2021-3-29 月
小学生インタビュー&ワクチン接種情報&海からの詩
週末は 歩いて逗子市内の桜を見に行きました。
さて先週から3週にわたり「給食だいすき!」は春休み中の小学生にインタビュー。今週は逗子小学校6年の田中蒼葉くんと麻野隆平くんでした。好きな給食は、田中くんがカレー、麻野くんはジャージャー麵。中学生になる前の春休みは一緒に四国にいらっしゃるそうですよ。もう帰ってきたかな。いい思い出になりますように。
ハロー逗子では 逗子市ワクチン接種の広報担当の稲井麻美さんにみなさん気になっていると思います、新型コロナワクチン接種の逗子市における 最新情報を伝えていただきました。
逗子市では ワクチン接種は5月10日から始まります。現時点で確定しているワクチンの配送量が 500人×2回分ですのでまず500人程度から始める予定です。
接種場所は現時点では市民交流センターのみ 今後第2集団接種場所として 体験学習施設スマイルが追加される見込み。最初に逗子市役所から ワクチンの供給量に応じて年齢の高い人から、接種券を4月中旬に発送します。
予約方法はや予約する際の注意事項 、接種は無料であること、接種は2回ということですが2回目は1回目の接種から20日の間隔をおいた日となります。あらためて ワクチン接種の目的と 受けられないかた、注意が必要な方、副反応が出た場合は?などお話いただきました。
そして新型コロナウイルスワクチンを有効活用するため、予約の空白やキャンセルによりワクチンに余りが出た場合に、すぐに接種に応じてくださる協力者を募集します。協力者には接種日の前日~当日に市役所から連絡し 都合が合えば接種券がなくても接種を受けることが出来ます。対象は65歳以上の方。受付期間は4月1日~9日です。詳細は広報逗子4月号やHPでご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン情報についてHPコチラ
そして海からのポエムは「甘いお菓子」音楽は Heartache/北村英治 でした。いかがでしたか?