2021-4-8 木

いさむファームの青木早苗さん

今週のゲストは、モアナサポーターは本田むつみさんからのご紹介、葉山町下山口にあります「いさむファーム」の青木早苗さんにお電話インタビュー。

「いさむファーム」とは、一言でいいますと、江戸時代から代々受け継がれ無農薬野菜・果物を作っている里山風景が広がる農園です。 残留農薬ゼロの土にこだわり、肥料にこだわり、愛情いっぱいの葉山野菜です。代々守られてきた自然の土地を守りながら作っています。

無農薬のこだわりとしては 子供をはじめ皆さんに色濃く、味わい深くまた、生命力に満ち溢れた本物の野菜を食べて戴きたいと大自然の中で作り続けています。自然の恵みをたっぷり受けて育った路地栽培です。採れたて新鮮さも自慢の一つですが、季節物、旬の物は旬の物として、その時期に味わって頂きたいと思っています。

愛情たっぷり手間隙を惜しまず、「おいしくなーれ」「おいしく育ってね」と話し掛けながら育ててます、と青木さん。

               

野菜はもちろん、果物も栽培していて今の時期は、たけのこ、春キャベツ、さやえんどう、スナップえんどう、あとはいさむファーム自慢のエシャレットも!

                

エシャレットは酢味噌につけて食べたり、ツンとした感じが苦手な方は、天ぷらにすると甘くなってこれもおいしいですよ。

いさむファームのお野菜は毎週火曜日と金曜日に、ビーチ葉山アウトドアフィットネスクラブの玄関前で朝どれ野菜を販売しています。形は様々ですが、そこがかわいく見えたり、面白く見えたりも・・。無農薬だから大丈夫と、安心して手に取って頂いています。また、コロナが落ち着きましたら、葉山の森山神社の土曜朝市やワークショップ、イベント等にも出店をしたいということです。

リスナーのみなさんにメッセージいただきました。土や自然に触れる事によって、大人も子供も心が豊かになったり、落ち着いたりできると思うんです。例えば畑仕事は、土に触れながら作業をする事で全身を使うので健康にも良く、食が進み 良く眠れるというように全てのサイクルが繋がっています。 また、心も体も元気になるとも言われていますので。自然に触れるという事をおすすめしたいですね。

いさむファームさんの情報等は、フェイスブックかインスタで!「いさむファーム」とご検索下さい。また、ご来園の際は、作物の状況等や不在の場合もありますので、必ずお電話かメッセージにて、ご予約をお願いいたします。 6月から7月は 梅や、すももの収穫もあります。

そんな青木さんにとって好きな湘南とは

         ~森戸海岸から見る富士山が好きです。