2021-4-8 木

「花まつり WEEKEND」玉蔵院副住職の本多法仁さんとアートディレクターの堀出隼さん

今日4月8日は花まつりなんですね。

4 月 10 日と 11 日「花まつり WEEKEND」開催されます!ということで 今日のゲストは玉蔵院副住職の本多法仁さんと アートディレクターで株式会社ホリデー代表取締役、ホリデーさんこと、堀出隼さん               

まず「花まつり」とは本来どんな行事なのかどんな意味をもつのかご存じでしたか?本多法仁さんによると・・今日はお釈迦さまの誕生日で、花まつりはお誕生日会です。 花まつりの花はお釈迦様であるゴータマ・シッダールタが生まれたと伝わるルンビニー(現在はネパール) の花園をなぞらえたもので、お釈迦さまの誕生を祝して、龍が甘露の雨を降らせたという逸話からお寺では 花見堂を作り、小さなお釈迦さまに甘茶をかけます。 今日 14 時~玉蔵院では通常の花まつり法要もあります

今回、玉蔵院とホリデーさんのホリゾンタルなどで「花まつり WEEKEND」を行いますが、お寺に気軽に足を運んでほしいという思いが前々からあり、お寺ヨガに参加していたホリ デーさんに相談し、この企画が実現したのこと。コロナ禍という事もあり、色々な制限がある中でもお釈 迦さまの誕生日をきっかけに来てくれた皆さんの毎日にちょっとでも彩りを添えられたらと嬉しいです。

ホリデーさんも「お寺ヨガ」 に頻繁に通わせてもらっていているなか、ヨガの前後に副住職さんのお話を聞いたり、こちらの話をさせてもらう 機会があり、ホリデーさんの「アートディレクター」 としての仕事の話もさせてもらうなか、副住職 ( 法仁さん ) の「もっと気軽に足を運んでもら える場所にしたい」という想いを伺い、同時に「花まつり」の話も聞かせてもらいました。話を聞けば聞くほど「甘茶がけ」「天上天下唯我独尊」「花見堂」など、どれもとても素敵なエピソー ドばかり。これはもう、アートディレクターとして、ぜひ協力させてください、とお願いをしましたと、その想いをお話くださいました。

さらに 本来の「花まつり」行事とは区別したもの、かつ来場者に「花まつり」もしっかりと感じてもらえる ように、花まつりのある週末に行われる催事「花まつり WEEKEND」というネーミングにし、甘茶がけ体 験、そしてリアル花見堂として、ブッダはもちろん、玉蔵院、葉山界隈をお花屋さんをはじめ、色々な素 敵な物事で彩って「おめでとう」の気持ちを胸に笑顔でいられるような週末にしたいと考えているそうです。

当日はいろいろな出店があります。まず玉蔵院エリアは? 21企画。参道を中心にしたお花屋さん、物販、マーケット的なものから、坊さんと話そう、ヨガ、和風写真撮 影など、お寺にちなんだコンテンツもたくさんご用意しています。

つづいて HOLIZONTAL エリアは? 7企画。スペシャルフードとして、まさに「ブッダボウル」というベジタリアン 丼のご用意(肉系もあります!)、素敵な花器や雑貨、そして野鳥の会の友人が行う「葉山でのんびり鳥散 歩」など。

事前予約のものもあります。イベントのチラシやHOLIZONTAL さんのインスタグラム@holizontalhym をチェック!

             

そして煩悩スタンプラリーも!会場周辺の春の葉山を散策しながら、 自分の煩悩と向き合いスタンプを集め、ゴールをしたら、HOLIZONTAL にて「ブッダクッキー」を差し上 げる企画です。最初は、煩悩を消そう!というのが趣旨だったんですが、途中から「煩悩も大事!」と気 付かされ、向き合うこととなりました。 参加店舗は、THE FIVE BEANS、Kasper、LITTELE STAND COFFEE、玉蔵院、HOLIZONTAL となります。

参加するにあたっての注意事項は、三密を避けて親密な関係性を気づけたらと。 マスクの着用をはじめとしたコロナ感染予防対策 玉蔵院の駐車場は会期中、ご利用頂けません。 お互いをリスペクトし合う行動をお願いします。

花まつりWEEKEND は 4月10日(土 )-11日(日)   OPEN.10:00-18:00(11日は〜16:30)

会場は 葉山町一色の玉蔵院&HOLIZONTAL ほか

詳しくは 玉蔵院 046-875-3531

最後に 本多法仁さんから「ゆるーく開催しているので気軽に遊びに来てください。」

ホリデーさんも「皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。」