2021-4-7 水

ブータンでシニア海外協力隊!鈴木洋子さん

「シニアの挑戦! 」今年度も偶数月第1水曜日にお送りします。

今回はシニア海外協力隊として ブータンに派遣された鈴木洋子さんがゲストです。

                

鈴木さんは 2017年10月~2019年10月までの2年間、ブータンの伝統工芸振興事業団(経済省傘下)に 配属されました。

実際に行った活動は?

①外国人 向け 商品開発に関する活動。E U Bhutan Support projects の Weaving Bhutan Team の一員として 「 素材から Made in Bhutan 100% 」 の商 品開発に関わりました。

②草木染の品質向上のための活動。ブータン染織の中心地である 東ブータンで生産者の村を訪れ草木染の講習会を実施し、伝統的な手法の 調 査や インタビューを行いながら伝統手法や近代的な手法の指導、色彩デザインの講習等を行いました。

③子どもたちに物作りの楽しさを伝える活動。校長先生から依頼をいただき職場近くの Little Dr agon Primary School で週 1 回クラフトの授業や草木染 の 課外授業 、美術隊員とのコラボで地方の小学校や子どもたち対象の Arts Crafts のワークショップを行 いました。

ブータンにいらしたことを活かして、現在は 学校への出前講座や災害支援活動にも力を入れています。

ブータンというと 世界一幸福度が高い国として知られていますが 知られていない、興味深いブータンの情報も!

たとえば、TV 放送は 1999 年まで違法 と されていて、 現在は 国営 放送 が 1 局 のみ。近隣 の インド や タイ からの 衛星放送 の チ ャンネル が 数 多く あります。

オンエアでは 時間がなくてお伝えできませんでしたが・・

      ↓

「 星読み 」 という 専門 職 が あって 暦を決める。ブータン暦は摩訶不思議。 1 年は 13 か月。 2 日が 2 日 間 続 くと 思えば 15 日が 無い 等 「 日 」 は 連続 していない。 欠 日 や ダブル の 日は 月に よって も 異な り 一定 していない 。 ブータン 人に なぜ と 聞いても 星 読み が 決めたから 自分も わからない との 答え 。 肉の販売が禁止される肉無 し月がある。 爪 や 髪を 切る のに よい日 というのも 決められてい る。

映画「ブータン山の教室」が全国で上映中。

さて 新型コロナの影響で JICAの活動もストップしていましたが 5月から再開いたします。詳しくは JICA横浜のHPを