2021-4-20 火

「葉山でのGIGAスクール構想」下位勇一さんと大黒貴文さん

穏やかなお天気です。

今週の葉山町提供「わっしょい!葉山」は「葉山でのGIGAスクール構想」について 葉山町教育委員会 教育委員の下位勇一さん 葉山町教育委員会ICT担当の 学校教育課指導主事の大黒貴文さんにお話うかがいました。

                

GIGAスクール構想とは、学校に無線LANを整備して、児童生徒に一人1台の情報端末を用意し新しい時代に生きる子供たちの教育に ICTを活用していこうというもの。

なぜ、2021年度に向けて導入を急いだのか? コロナ渦の中での導入となり、工夫した点や苦労した点は?保護者からの質問を募ったが、みなさんが一番気になっているのは どのようなこと?その対応は?などお話いただきました。保護者のみなさんからはやはりどのように端末を活用するのか、安全面についての心配などの質問が一番多かったそうです。その点についてもわかりやすく説明いただきました。

最後に2021年4月時点についてうかがいました。

一人1台の配備は完了。活用状況では中学校は3年生の端末が先行して整備されていたこともあり昨年度末にオンライン授業が取り組まれたり、研究授業で活用したりと小学校と比べると比較的活用が進んでいる印象を受けます。小学校については 先生方の端末も含めて整備されたのが3月末ですのですでに活用が始まっている一部の学年もあるようですが いよいよこれから活用が始まる状況とのことです。

子どもたちの様子をうかがうと、みなさん順応性があり楽しく学んでいるとのこと。ほっとしますね。もちろん端末操作に慣れていない子どもたちもいます。みんながうまく操作できるように進めていきますとお話くださいました。

そしてデイリーインフォメーションでは、5月3日 逗子のYUIコミュニティホールにて「絵本を鳴らす!コンサート」が開催されます!という主催の音の家代表・ヴァイオリニストの田島華乃さんにお電話でお話いただきました。

                 

お申込み・お問い合わせは NPO法人リトルワンズ・ミュージックプロジェクト事務局へ↑