2021-4-21 水

「第29回葉山芸術祭」実行委員の清水淳さん

今日は 今年一番気温が高いのだとか・・

第29回葉山芸術祭は 24日(土)~5月16日(日)開催! ということでゲストは葉山芸術祭実行委員の清水淳さんんでした。

                   

前回2月に実行委員の方にご出演いただいたときは 今年ならではの方法で開催を決定した経緯など お話いただきました。

今回は初めての参加者も多く、何より制限が多い中 逆手にとったような斬新な企画をみなさんお考えで 企画参加数は約50で例年の半数程度ですが 開かれた窓や壁を使った屋外展示など会期中は町全体が華やかになりこれまでとは様変わりした葉山芸術祭が楽しめるかと思いますと清水さん。

オンラインでの参加が可能なことで遠方からの企画があるのも大きな特徴。海外からはバリ島から5企画、ミラノから3企画、webサイトからご覧ください。

屋外展示の一部を紹介しますと・・山梨を拠点に活動されている、現代美術家北川純さんの「水中クローバー」は、ワークショップで制作したオリジナル4つ葉のクローバーを今週末24日から葉山町役場前の池(明鏡止水)に浮かばせます。 色とりどりのクローバーが水面に映え、幸せな景色になることでしょう。

また葉山町役場はそのほかにも池に面したガラス面に写真家の佐藤正治さん、ブルースオズボーンさんの写真を展示する予定。アートディレクター・清水敏男さんによる葉山芸術祭ポスタープロジェクトでは町内の掲示板や店先に作品のようなポスター展示予定 ですので ぜひ見つけてくださいね。

           

 葉山芸術祭HPに逐次最新情報をアップ 例年とは一風変わった芸術祭をぜひお楽しみください。(今年はガイドブックはありません)

今年の第29回葉山芸術祭について、参加者のアピールや鑑賞者の感想などはインスタグラムなどでハッシュタグ「 #葉山芸術祭2021 」で!