2021-5-6 木

放課後等デイサービス海山時間 桑原潔さん

本日のゲストさんは モアナサポーター・桑原泰恵さんからのご紹介、放課後等デイサービス海山時間 桑原潔さんです。海山時間は3月にスタートされました。

                

まず、放課後等デイサービスとは? 障害のある子ども達を放課後や、学校が休みの日にお預かりする事業です。学童保育をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。学校のある日は下校時間に学校に車でお迎えに行って、施設に連れてきて、夕方ご自宅に送り届けます。土曜日や長期休暇の時は朝10時ごろから夕方まで施設で過ごします。小学生から高校生までが対象です。

                  

特色は? 自宅の敷地内にある家を放課後等デイサービスとして利用しています。建物は築70年以上の古民家です。岩殿寺を建てた宮大工が建てた家なので趣があります。お庭もあって田舎の家に行ったようなゆったりとした時間を過ごしてもらえればと思っています、と桑原さん。私も見学させていただきましたが 心地よい空間なのです。

                 

さらに音楽クリエイティブムーブメントという音楽療法のプログラムや考え方もベースにしており、まだ始めたばかりで理想通りにいってはいませんが、畑を作ったり、ムーブメントプログラムを日常的に取り入れたりしていきたいと今後についてもお話くださいました。

全くの畑違いの お仕事ですが始められた桑原さん。「1年ほど前近隣のデイで修行と称して働きました。現場の経験は少し踏めましたが、やはり初めての連続で、行政とのやり取りやマネジメント等スムーズとは言い難い状況なのでどこに焦点を当てるか・・・それによっても変わってきます。しかし一つはやりがい・・・これまであまりご縁のなかった支援の必要な方々ですが、そういった方々の笑顔や喜びにつながることにやりがいを感じます。またスタッフに非常に優秀な方が揃ったことは本当に感謝しています。子どもたちともまだ慣れず、自分は指導者としては全くの素人なので迷いや戸惑い多いのが本音ですが、可能性を感じます。」

そんな桑原さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」はなんでしょう?

~好きな場所は?我が家の窓から見る庭の風景 です。

そしておすすめの場所は?134号線鎌倉の由比ガ浜から稲村ケ崎に抜ける時に見える江の島と富士山の風景です ~

海山時間についてHP   電話 046-872-9594    まで。