2021-5-6 木

森山大道展 逗子「vol.2」と西村陽一郎展「貝殻」 写真家の西村陽一郎さん

ちょっと動くと汗ばむような陽気ですね・・

逗子アートギャラリーで 森山大道展 逗子「vol.2」と西村陽一郎展「貝殻」5月31日まで開催中!ということで 今日のゲストは 逗子在住の写真家の西村陽一郎さん です。

                 

西村さんは カメラを使わない写真技法であるフォトグラムやスキャングラムを中心に作品を表しています。 スキャナー上に置いた被写体をネガデータにすることで作る「スキャングラム透過陰画法」という独自の撮影技法を用いる西村さん。明暗と色彩が反転します。今回は逗子海岸で拾った貝殻のスキャングラム作品が壁面に35点を展示されています。アクリルブロック作品も。

                  

 また、会期中の毎土日と祝祭日は、ワークショップ「初めての日光写真体験」が開催されています。お子さんから参加できます。はがきサイズの作品をお持ち帰りいただけます(要予約) 現在8日(土)と30日(日)空きがあります。 開催時間は11:00~12:00  参加費用:¥1000  お申し込みは、090-1652-9046、またはzushi-art@kfd.biglobe.ne.jp迄

そして森山大道 逗子「Vol2」同時開催です。

森山大道さんは 世界的に活躍している写真家で、近年では「写真界のノーベル賞」といわれる「ハッセルブラッド国際写真賞」や朝日賞受賞。今回の展示では 2020年から2021年にかけ、森山さんにより撮影された逗子、葉山の風景など、約30点を展示しています。

初日にギャラリーに伺ったとき 偶然に大道さんにお会いしました。2015年秋の展示の時にもお目にかかれてラッキーでした。

西村さんは 森山さんについて「18歳の時。初めて大道さんの写真を見て、衝撃を受けました。大道さんは特別な写真家の一人です」と

逗子アートギャラリーは 京急逗子・葉山駅から徒歩2分。

開催時間は12時~18時。5月31日まで(11日、18日、25日休み)。