2021-5-19 水

Pachamama LOVE THE BEACH

ナショナルジオグラフィック制作のドキュメンタリー「クジラと海洋生物たちの社会」は、
北極やオーストラリアなど世界24ヵ所で、ザトウクジラやマッコウクジラ、シロイルカ、シャチなどの生態、行動を撮影した作品。
受け継がれていくクジラの狩りの仕方、歌でのコミュニケーションなど、海の生き物達の生活、愛情、神秘などの貴重な映像と共に、
漁業のロープに絡まるオルカ、船のスクリュー音でクジラが交わす信号が途絶えるなど、人間による彼らの生態系への影響も伝えられている。
船のスクリュー音…。
私は船に乗る訳ではないけれど、自分の生活で使用している物、食べている物の中には、大型船によって運ばれてくるものも、当然あります。
一つのモノ、一つの食材がここにある、その背景を知らない怖さ、
見えていないけれど生き物の命に関わっている事に気が付かない事を情けなく思いました。
私達の生活で、地球と、自然と、無関係な物は、何もないのですよね。
とは言え、現代社会の在り方を直ぐに変えるのは難しい。
だから、少しでも環境に負荷を与えない工夫、生き物の命を忘れない事が大切かなと。
尚、「クジラと海洋生物たちの社会」は、動画配信サービス「ディズニープラス」で公開中。