2021-5-26 水

「ルミハナマルシェ」やよいさんと恭子さん

今夜 皆既月食見れるかな・・

「ルミハナマルシェ」Third Place 仲町橋 にて 5月30日(日)に開催!ということで 主催のやよいさん、出店者のおひとり恭子さんをゲストにお迎えしました。

                

Third Place 仲町橋は 貸しスペース、イベントスペースとして一昨年オープン、 昨年からいろいろイベントが行われています。

「ルミハナマルシェ」スタートしたきっかけは 以前から近隣のマルシェに参加していましたが、コロナ渦でイベントが軒並み中止になっておりました。 そんな折、サードプレイスさんを知り、開放的なテラスがあり室内も大変広いので、こちらなら対策しながら 何かできるかなと思いました。 また、地域でお子さんが遊んだり、ワークショップが出来たりなどコロナ渦の中での気分転換の場を提供したいと いう思いがあります。 去年の春などは子供が学校にも行けず、図書館も締まっており家で遊んだりするのにも親子とも限界を感じて来ていました。 緊急事態宣言が明けたら徐々に企画したいと思いましたと、その想いをお話いただきました。

『ルミハナ』はハワイ語で部屋、作るを合わせた造語です。みんなでこの部屋で手作りしてみよう❢ という意味があります。物販だけでなく、地元の手作りのフードのテイクアウトや体験型のワークショップなどが 受けられます。 ワークショップには力を入れており、お子様向けから大人向けまで月替わりで取り揃えております。 マッサージや美容系の体験もあります。 雑貨は既製品ではなくハンドメイドで作りての拘りが詰まっています。

今回の出店は16。ビーガンカレー/ピアディーナとコーヒーのキッチンカー、自然派の焼き菓子 、ハンドメイド雑貨 、輸入雑貨、ハンドメイド雑貨、オリジナル アフリカウェア、雑貨 、パールと天然石のアクセサリー 、ワークショップは 砂絵、古布リメイクでアップリケとbag作り 、天然石ネックレス作り 、ハーブボール作り、

salon kyoko お顔のケア体験 も!

ほか、ハワイアンロミロミとアクセサリー 、朝日ねんどの会 陶器のお皿や雑貨、古道具 、おすそわけ菜園も。

ワークショップは 事前予約? ⇒はい。感染予防の点からも事前予約をおすすめしています。  空きがある場合は当日も可能です。 砂絵は予約は受けておらず当日どうぞ。

予約など詳しくは「ルミハナマルシェ」FBページをご覧ください。

場所は 逗子市逗子4-7-54 文化プラザと交番の間の道を入ってすぐ 右の細い道沿いに進んで右手。京急逗子・葉山駅からは赤い橋を渡ってすぐです。

全店舗 先着でプレセントがあるそうですよ。

最後に「コロナ渦で中々以前のようには過ごせない日々が続きます。 遠出も控えていますし、新たに習い事やレジャーをするのも難しいかと思います。 ルミハナマルシェでは地元でお買い物やお散歩がてらにお立ちより頂き 少しでもリフレッシュのお手伝いが出来たらと思っています。 感染予防をしっかりしまして、みなさんのお越しをお待ちしております」

つづいて「ハロー逗子」では 逗子文化プラザホール情報。文化プラザの岡本さんと籠田さんに伝えていただきました。

逗子文化プラザホールHPコチラ