2021-6-10 木

NPO法人 人と緑の手づくり工房 代表・伊藤秀行さん

モアナサポーター・桑原泰恵 さんからのご紹介、本日のゲストは NPO法人 人と緑の手づくり工房 代表・伊藤秀行さんです。

                 

 使い終わったVTRやカセットテープ、CDなどを再利用するための事業です。事業所や個人宅から集めたものを、障がい者の作業所で解体分別してもらい、再生資源事業所に持ち込むという仕組みです。 環境保全と福祉を掛け合わせたような事業です。

事業のきっかけは、本職で廃棄になるVTRをたくさん目にして、もったいない、何かできないかと考えたのが13,14年ほど前です。ちょうど会社も新規事業を推奨していて、事業化できないか模索し始めたこと。

最初は 自分たちで解体し、それを再生事業所に持ち込んだところ、それなりの金額になったので、これは行けると思いました。当時はVTRを使う取引先が多く廃棄にお金がかかるところを資源として活用くれることはメリットもあります。さらに福祉作業所ともつながりができ、作業を探していること、賃金が安いことなどもわかりました。そして解体分別の作業が適して言うことも分かったのです。我々はそのシステムを作り、デリバリーすることで新しいリサイクルシステムが生まれ、雇用も創出できることが見えてきたのです。その後法人化するための準備など行い10年前にNPO法人化した、とお話くださいました。

伊藤さんが若いころアメフトをやっていて、「そのアメフト精神」のお話・・よかったです。

私も使わないカセットテープが すごくたくさんあります。さっそく利用したいです。

一般家庭からの回収としては エコロジー関連のイベントで回収ボックスを設けたり、逗子市では回収拠点が常設されています。逗子市役所前、久木会館前、逗子アリーナ前など・・お近くの拠点をチェックしてみてください。

そんな伊藤さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」はなんでしょう?

  ~逗子市久木4丁目の「TMシューティング」はご存知でしょうか??

   もと松栄楼(ラーメン屋さん)がエアガン射撃の練習場になっています。 ふらりと立ち寄ったところ

   すっかりハマってしまいました! 足繫く練習に立ち寄っています!~

 NPO法人 人と緑の手づくり工房への詳細は HPコチラ 問い合わせは、 ito@hitomidori.org