2021-6-24 木

『湘南GoldenAgeアカデミー』運動教室ヘッドコーチ 草柳尚志さん

今日のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 『湘南GoldenAge(ゴールデンエイジ)アカデミー』運動教室ヘッドコーチ 草柳尚志さん。お電話インタビューでした。

            

『湘南GoldenAgeアカデミー』運動教室は「1歳から12歳までの運動神経をのばす運動教室」です。2020年4月に開校し、湘南エリアでは藤沢江ノ島・辻堂、茅ヶ崎に、都内の目黒にも教室があります。 うちの運動教室は、どんなスポーツにも対応できる運動能力を育成することを目的としています。運動教室以外にも、サッカーやラグビースクール、ライフセービングチームもあります。

                 

 運動神経は、実は後天的なもので、6歳までに約80%が形成されると言われています。その運動神経を高めるためには、10歳までに7つの基礎運動能力、具体的には「リズム・バランス・反応・連結・変換・定位・識別の能力」なんですが、その7つの能力をバランスよく鍛えることが必要。こちらの運動教室では、1歳から12歳までのお子さんを対象に、年齢に応じた4つのコース・プログラムで、どんなスポーツにも対応できる運動能力の育成を目的としてレッスンを行っていると お話くださいました。

運動神経って生まれつきなのかと思っていましたが、そうではなく伸ばしていけるものなのですね~

ママモアナの記事に1~3歳のお子さん向け教室が紹介されていて、走ったり、ジャンプしたり、これがまたみんな楽しそうなんですよー。

ご自身は逗子・小坪出身で、鎌倉にあるスイミングスクールで高校生まで競泳選手として泳いでいたり、夏休みなんかは朝練もあるのですが、朝練が終わったら逗子マリーナあたりで友だちと泳いだり魚を捕まえたりして遊び、また夕方スクールに練習に行くという日々を過ごし、大学時代からは日本体育大学ライフセービング部に所属し、千葉県の南房総市にある和田浦海岸という場所でライフセーバーとして活動。大学卒業後は都内にある幼稚園で16年間体育の先生を務めていらっしゃいました。

そんな草柳さんにとっての「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

~やっぱり海ですね。富士山、伊豆半島、大島も見えるロケーション。僕にとっては海が中心です。何時間いても飽きない環境です。 そうですよね。幼少期のころから現在まで、ずっと身近にある海ですもんね。

『湘南GoldenAgeアカデミー』さんの詳しい情報は、公式HPと、Instagram golden_academyをチェック!

活動スケジュール、体験申し込みも公式HPでできます。

また、7月30日まで、 『湘南GoldenAgeアカデミー』入会時に『ママモアナ』のLINEクーポン提示で、ユニフォームプレゼントのキャンペーン中だそうですよ。