2021-6-24 木

SEAMANMADE プロセーラー・伊藝徳雄さんとアートディレクター・ホリデーさん

ゲストさんをお迎えしている時、突然 激しい雨音・・すぐにやみましたが 今日もお天気不安定です。

「初全国展開 葉山発 プロのヨット乗りが作るライフスタイルアイテム SEAMANMADE”」についてプロセーラーの伊藝徳雄さんとアートディレクターのホリデーさんこと堀出隼さんをゲストにお話いただきました。

                  

伊藝さんは2000年に行われた世界最高峰ヨットレース・アメリカズカップのニュージーランド大会に日本代表として参戦し、帰国後プロとして活動をはじめ、世界のヨットレースの第一線で活躍中。ホリデーさんは 789マグのイラストでもおなじみですね。

プロジェクト「SEAMANMADE」とは ヨットロープ、ロープワーク技術を活かして展開するライフスタイルアイテムブランド。 「海とつながる」をテーマに、アウトドア、室内、様々なシーンに役立ち、彩りを与えるアイテムを目指し ています。

このプロジェクトが発案された経緯については熱い想いをホリデーさんが語ってくださいました。ご近所で下山口のお祭りがきっかけでコミュニケーションがスタート。プロのヨット乗りとして世界で戦っ て来た経験、その経験から滲み出る強さと優しさ、その人柄に惚れ込んだホリデーさんから「伊藝さん、とい う人がいる。」というタイトルでヨットに限らず世の中に紹介をさせてください。という思いを詰め込んだ手書きの絵本のような手紙を作りアプロー チ。

そこから「海×デザインで出来ることユニット」hi!(holiday × Igei)の結成。hi! のプロジェクト第 一弾として、伊藝さんの作業車でたまたま見かけたソフトシャックルをベースにしたSEAMANMADE が 発案されました。

                

 SEAMANMADE アイテムについてですが・・ソフトシャックルというのは、ヨットの船上で様々な箇所で、何かと何かを結ぶために使用するアイテム で、スプライスという最新の化学技術と大航海時代から伝わるロープワーク技術で作られています。防水 ではないですが、水にも強く、丈夫で、かつ船上で様々な用途で使われているため識別しやすいようにカ ラフルになっていることが、機能的にもデザイン的にも素晴らしく、生活の様々なシーンでオシャレに使っ てもらえるのではないかと思い、スタートしました。 ソフトシャックルをはじめ、キーホルダー、ブレスレット、スマホホルダー、植物屋さんで使うS字フックなど様々な声を頂き ながら展開をしています。

 SEAMANMADE で最も伝えて行きたいのは「SEAMANSHIP」という思いです。 海の広さ、素晴らしさ、また怖さを知るプロセイラー伊藝徳雄の「海」を軸にしたお互いを尊重する気持ち、 自然を大切にする気持ち「SEAMANSHIP」をSEAMANMADE のアイテムを通して、ヨットの町葉山から 伝えて行きたいと。

今回、SOGO横浜×クラウドファンディングのMakuake主催の知られざる神奈川のプロジェクトを応援する「JAPAN PROJECT」に参加。海に囲まれた日本全国に「SEAMANSHIP」、SEAMANMADE を伝えたいというのが目的です。

すでに 目標達成しましたが より多くの方々に応援してもらえるよう、SEAMANSHIP を普及 できるようぜひ応援してください!クラウドファンディングを運営するMakuake(マクアケ)のサイトをご覧ください。

さて7月14日にワークショップ開催。葉山町一色の ホリデーさん のお店「HOLIZONTAL」にて、ロープワークを学び、ソフトシャックル作りのワークショップを開催予定です。 伊藝さん講師でいらっしゃいます。9:00-11:00 15:00-17:00 どちらも、まだ空席ありますよ。アイテムも販売中。

最後に伊藝さんは、 「これから海で楽しく遊ぶべる時期ですが、SEAMANSHIP 、大切なのは 自分の命を守って、仲間も守ること」と力強くお話くださいました。

そして「SEAMANMADE、コンセプトは海とつながる、これじゃらもたくさんの人とコミュニケーションを図っていきたい」とホリデーさん。

まもなくオリンピックですが、伊藝さんもサポートに入りこれから忙しくなりそうです。

そしてようやくセーリング活動も動きがとれるようになり 海外遠征も8月後半から年内11月まで続く予定とのことです。