2021-7-7 水

きかちゃんに心臓移植を「きかちゃんを救う会」前島麻子さんと鈴木愛さん

きかちゃんに心臓移植を「きかちゃんを救う会」代表の前島麻子さんと広報の鈴木愛さん をスタジオにお迎えしました。

                   

きかちゃんを救う会は、きかちゃんのご両親の友人で構成されたボランティア団体です。 きかちゃんのお兄さんの幼稚園繋がりの保護者が中心となって活動しています。

葉山育ちのきかちゃん、入院前は毎日のようにお兄ちゃんと葉山の海に遊びに行きました。「おうちにかえろうね」それがおやすみ前の合言葉・・

「木花ちゃんは3歳の 女の子です。1歳で入院してか ら「拡張型心筋症」という病気 を治すために沢山の治療をしてきました。しかし、進行を止め ることは難しく、今は感染症や血栓による脳梗塞のリスクを抱 えながら、「補助人工心臓」の助けを借りて心臓移植を待って います。 きかちゃんは、このままでは4歳の誕生日を迎えられるか、分 かりません。一刻も早い米国での心臓移植の実現の為、私たち はきかちゃんを救う会を結成しました。 みなさまのご支援を心よりお願いいたします」  

後援/葉山町、葉山町社会福祉協会、逗子市、逗子市社会福祉協会

                

きかちゃんはすでに国内での移植待機リストに登録されています。しかし、⼩児の⼼臓移植は、待機者に比べドナーが非常に少ないのが現状です。そして、より可能性の高いアメリカでの移植をするには、高額な医療費と、専用の航空機による渡航費を自己負担しなくてはなりません。 それは、⼀般家庭には到底まかないきれる額ではありません。目標額は 3億5000万円です。

募金については クラウドファンディングのほか、金融機関へ振込、クレジットカードでの募金、募金活動も行っています。 

街頭募金活動は 7月10日(土)  9:30~10:30 JR逗子駅前 JR鎌倉駅前

        7月11日(日)  9:30~10:30 JR逗子駅前 JR鎌倉駅前

        8月22日(日)には 葉山町福祉文化会館にてチャリティコンサートを予定。

現在、きかちゃんは、小児用補助人工心臓の助けをかりて生きることができています。 年内に渡米し心臓移植を受けることが必要な状態です。みなさまのご協力をお願いいたします。

リスナーさんからも温かい応援メッセージいただきました。七夕、願いが叶いますように。

詳しくは きかちゃんを救う会HP

またはfacebook「きかちゃんを救う会」を!