2021-7-8 木

鎌倉こどもミュージカル&社会を明るくする運動

鎌倉こどもミュージカル第13回公演は 7月28日開催! ゲストは 鎌倉こどもミュージカル父母会から遠藤順子さんと松原佳寿子さんにお越しいただきました。

                  

鎌倉こどもミュージカル、毎年7月ごろに公演が行われることが多く これまでも何回か番組にご出演いただきましたが 昨年は中止だったのですよね。 コロナの影響で練習もなかなか出来なかったのでは?公演は2年ぶり!みなさん楽しみにしていると思います。

「鎌倉こどもミュージカル」は、児童劇団「大きな夢」の支援を受けて、2007年9月に開講した児童劇団です。 鎌倉・逗子・藤沢・茅ヶ崎・葉山・横須賀などに在住の小学生から高校生までの劇団員が、一年に一度の舞台公演を目標に、充実した内容の子どもミュージカルを目指して、日々稽古に励んでおります。 スターやタレントを養成することを目的とした劇団ではありません。現在メンバーは22名です。

遠藤さんのお子さんは 小学校5年生で公演は初参加。松原さんのお子さんは中学校2年生。入団したきっかけや入団してみての感想などうかがいました。

遠藤さんが代弁したお子さんのメッセージ、素晴らしい・・

第13回公演の「ロンの花園」~ロンは花が大好きなやさしいオオカミ。ひとりぼっちで、岩山に花園を作っています。 ある日、悪いことで有名なオオカミのガンガや、目の見えないウサギのミミと友達になります。 一方、「オオカミはおそろしい」と決めつけている村の動物たちは、ロンが作った花園を「自分たちを捕まえる罠にちがいない」と大騒ぎし始めます。 その時、ロン・ガンガ・ミミは・・・・・・・。友達を思う、やさしさ・勇気・思いやり。きれいな気持ちが輝きます。

お届けした曲は 「心は宝物箱~友達って素敵だな」

2021年7月28日(水) 12:00(花組)/16:00(笛組) 開演  <開場は開演の30分前 上演時間1時間55分予定(休憩含む)>

場所: 鎌倉芸術館 大ホール ​ 料金: S席:2,500円 A席:2,000円(当日券あり)なお S席は完売です。

収録配信:2000円 ​ ​ ​8月6日~9日

劇場チケット・配信チケットともHP内「チケットお申込み」ページからお求めください!専用電話は 080-3711-9240

そして劇団員募集!毎週金曜日18:00~20:00  市内公共施設でレッスンを行っています。無料体験レッスンは 8月6日と20日 18時~20時 深沢学習センターにて 

詳しくはHPコチラ

つづいて「ハロー逗子」では「社会を明るくする運動」について 逗子地区更生保護女性会会長・村田さんと葉山地区更生保護女性会会長・中飯さんにお話しいただきました。

                

「社会を明るくする運動」とはすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人の更生について理解を深め、それぞれの立場から力を出しあって、犯罪や非行のない明るい地域社会を作っていこうとする、全国的な運動のことです。毎年7月を強調月間として、全国展開されています。

今年はいろいろな組織にお願いをして啓発物品等をお配りすることで、皆さんへの周知を図ります。 ① 7月強調月間期間中、逗子市役所と葉山町役場および逗子・葉山社会福祉協議会の公用車の側面に、社会を明るくする運動のマグネットステッカーを貼りつけて走ります。 ②各所にポスターや標語パネルを掲示します。 ② ウチワやウェットティッシュ、黄色い羽根など趣旨を広めるための物品を配ります。   

街なかなどで「社会を明るくする運動」を見かけたら、犯罪や非行のない明るい地域社会を作っていく運動であることを思い出してほしいと思います。