2021-7-30 金

Daily Zushi-Hayama Friday 7月30日OA

◆ライフセーバー電話インタビュー:逗子サーフライフセービングクラブ監視長中村慈英さん。

緊急事態宣言が神奈川県にも発令されることになりました。

●海の家を含め全域で飲酒できません。お酒を持ち込まないでください。
‣砂浜では「安全で快適な逗子海水浴場の確保に関する条例」に基づき飲酒禁止です。
‣海の家では「措置」に従い、酒類の提供は、終日行われません。
  ※海の家や砂浜へ持ち込んでの飲酒もできません。
●厳正に対処します
‣砂浜では、複数回注意を受けても条例等ルール違反を続ける人に対しては、
 警察官同行のもと、退場を勧告します。

◆BeachFM Magazineショップリスト掲載店逗子駅から1分の鍼灸マッサージ院「秋間メディカル」院長の秋間裕文さん。

秋間先生は逗子生まれの逗子育ち、ボクシングをやっていらした時に、ご自身のコンディションを整えるために、マッサージだけでなく鍼灸が威力を発揮する事に出会い、今の道に進まれたそうです。

「鍼灸マッサージ院」というとご高齢の方の…というイメージがありますが(勿論、ご高齢者にも嬉しいのですが)、「美容鍼」も行っており、30代~80代まで幅広い年齢層の方が、特に女性の方やご家族でご来院くださっています。

内容は?

・痛み、不調、骨盤矯正などの治療改善。

・傷みで困っている方で、ご自宅で療養中の寝たきりの方、歩行時に杖や介護が必要で歩行困難な方、主治医から医療マッサージの同意書を得られる方、訪問リハビリ在宅医療ケアがあるのをご存知ですか?

健康保険と同意書適応で自己負担金300円~500円でご自宅で医療マッサージが受けられます。

・また、秋間メディカルでは企業に訪問して社員に対して行う「オフィスマッサージ」のご要望もお受けしています。

メニューは?

鍼灸治療、マッサージ、カッピング、ストレッチ、美容鍼までご提供していますので、その中からお客様に合ったメニューを組み合わせて行うオーダーメイドとなっています。

問診の際に気になる症状をお教えください。

美容鍼とは?

鍼を刺すことによって、ツボや筋肉を刺激して活性化させることは勿論、組織を傷つける事によって自己修飾作用が働き、傷ついた場所を治そうとする時に、本来出にくくなっていた美容成分が大量に放出されます。

晋道も昨日、施術を受けました。

白を基調とした清潔感溢れる院内。

まずはカウンセリングから。そしていよいよ施術台へ。

個人差はあると思いますが、私は顔に鍼を刺す事に、ちょっと恐怖が有りましたが、鍼は髪の毛よりも細く使い捨て。場所によってはズーンと痛む所もありましたが、顔の奥にこんなに疲労感が有ったのかと驚きました。

私は自称「美容マニア」なのですが、EMS美顔器などより痛みもありませんでした。

途中、鏡を見せて頂きビックリ!顔中鍼!

私が特に気になっていた眼精疲労…目の疲れは、終わると目も大きく開いて視野が明るく感じました。

初回は「美容鍼お試しプラン」も有り、また、お得な回数券も有ります。

身体のメンテナンスとのセットもおススメとの事でした。

美容鍼は、女性だけでなく男性にも人気だそうです。

また、ご希望の方には女性スタッフもいらっしゃいますので、ご予約の時に仰ってください。

《秋間メディカル》webサイトはこちらhttps://akima-med.com/index.php

住所:逗子市逗子2-1-26 New Builds2 4階 JR逗子駅徒歩1分

電話:046-873-5956

診療時間:9:00~18:00(最終受付17:30)

休診日:日曜日


◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

夏休みのお楽しみ!と言えば「ペルセウス座流星群」ですね~。

毎年必ずやってくるこの流れ星たち。今年は、条件も良いようです。

流星群は、その元になるモノがあります。それは、宇宙に漂うチリ。それが、地球大気に入って、化学反応を起こして輝きます。そして、そのチリがたくさんあるのが、ダストトレイルという、彗星(ほうきぼし)がまき散らしていった、チリが残っている場所。地球が太陽の周りを1年かけて回る時、このダストトレイルを通過する日が、流れ星がたくさん見える時なのです。いくつかのダストトレイルがあって、それぞれに名前がついてます。

夏は、ペルセウス座流星群。コレは、輻射点とか放射点といますが、そこから放射状に流れ星が見えるポイントがあります。それが、高いと流れ星もたくさん見やすいと言うことです。

で、今年なのですが、まず「極大」という、一番たくさん流れる時間が13日の朝の4時。3時半くらいには、放射点は高度60度くらいまで高くなります。この放射点が高いときに極大が来るというのは滅多にありません。極大の時間が日本時間の昼間ということもありますし。

さらに、月の明かりに邪魔されないという日です。この時期の月は21時半位までに和泉ますので、月がいなくなった後、一晩中月明かりを気にすることなく楽しめると言うことです。

コツは?夜空の暗い場所に寝転がって、できるだけ長い時間見ていること。それも、ぼやっと視野を広くしていると、見られる確率が上がります。流れ星は、いつどの方角に流れるか分からないからです。

見頃は、①12日21時~13日夜明け ②11日21時~12日夜明け ③13日21時~14日夜明け。天気がどうなるか?わからないので、3日間見られるといいですね!お盆休みの頃だし!!!