2021-8-18 水

「森のみみずく合唱団」主宰の山下洋子さん

この時間、逗子でもだんだん どんより雲が広がってきました・・

今日のゲストコーナーでは、ずし平和デー参加企画「森のみみずく合唱団 forest fish flower ファミリーコンサート」について 企画された「森のみみずく合唱団」主宰・山下洋子さんをお迎えしました。 

ずし平和デー実行委員会と市との共催で開催しているずし平和デー。今年で10回目の開催。今年度は8月から3月にかけてさまざまなイベントを開催します。学校では学びきれない戦争の悲惨さや、今ある平和の大切さを感じることのできるイベントです。

                

 山下さんは ピアノ奏者、ボーカリスト、作詞家・作曲家でいらっしゃり さまざまなイベントにも出演されています。

みみずく合唱団がスタートしたのは、当時小学校2年生の娘さんとそのお友達にオリジナルソング「森のげんかん」を歌ってもらったのがはじまりで、当時ピアノ担当していたミュージカル地球オペラの前座として歌ってみないかと言われたのがきっかけです。天使の歌声に包まれてものすごく幸せだったのを思い出してじ~んとすると山下さん。

現在メンバーは大人から子供まで20人ほど。歌う曲は 「目に見えない大切なもの」自然やすべての感謝・祝福・そしてよろこび。これをテーマにしています。

番組内でお送りしたのは「ヨロコビノホシ」~小さな喜び集まって大きな星になったんだ~

喜んでいる気持ちが 地球を幸せにしてくれる・・

リスナーさんからも「いい唄、いい曲、いい歌声ですね、素敵です」とツイート。

森のみみずく合唱団 forest fish flower ファミリーコンサート みんなで歌おう☆ヨロコビノホシ

        ※20日午前連絡あり、コンサートの延期が決定いたしました。↓

8月22日(日)14:30~16:15(14:15開場)  逗子文化プラザさざなみホールにて

【定員】80人 【費用】無料 【問合】森のみみずく合唱団 山下さん 090-1977-0831 

当日の出演は、森のみみずく合唱団ほか、大本一枝さんによる絵本「いわたくんちのお婆ちゃん」読み語り、はせがわともみさんのライアーと歌、yuruさんのマンドリンと歌、さくやようこさんピアノと歌 

最後に オリジナルソング「ヨロコビノホシ」をみんなで歌います。

延期せずにこの時期に開催するのを何度も悩んだ気持ちもお話くださいました。

最後に「ほんのちょっとの間ですが 一緒に歌ってささやかな感謝の気持ち、楽しい、うれしい気持ちが湧いてきて、それを笑顔で ご家族に持って帰っていただけたらいいなと思います」

参加ご希望の場合は 山下さんへショートメールを!090-1977-0831 

森のみみずく合唱団 メンバーも募集中!

このほか、被爆76年『原爆と人間展』 ~ヒロシマ、ナガサキの惨禍をくり返さないために~ ◆絵・写真展示 19日~23日まで

10:00~17:00 *19日(木)は13:00から、23日(月)は13:00まで