2021-10-7 木

NPO法人iPledge事務局長の濱中聡史さん

「モアナピープル」

モアナサポーター・桑原泰恵さんからのご紹介、ゲストさんは NPO法人 iPledge(アイプレッジ)事務局長の濱中聡史さんです。

                

 NPO法人iPledgeは 東京を拠点にしているNPO法人です。野外音楽イベントで会場のゴミ問題を解決しようと立ち上がった団体です。行為としてはゴミを拾い、集め、分別などしていくことですが、単なるごみ拾いではありません。そこから環境問題などの社会課題が意識され、特に若者には社会参加するきっかけとなってくれたらと様々な活動をしています。

逗子葉山では、海水浴場のエコステーションの管理に携わっています。昨年も規模を縮小で実施したのですが、由比ヶ浜、逗子海岸、森戸海岸、一色海岸に特設のごみ箱を設置して、 ボランティアスタッフが、来場者に対して分別を案内する活動を、コーディネートしています。 鎌倉逗子葉山海水浴場マナーアップ協議会の一環です。

現在のお仕事に携わったきかけとしては 東京育ちの濱中さんが 自然と親しむ環境で育ったことが影響しているかもしれません。 もともと音楽が好きでライブなども行っていて、高校生の時にこのNPO法人とご縁があり、今に至っているそうです。

そのほか 個人で様々な活動では 使い捨てラップの代わりに使える、蜜蝋ラップの販売(イベントなどで出店)

そして逗子葉山でエコバッグをシェアする仕組み「ブーメランバッグ逗子・葉山」は主に逗子・葉山のアパレル等から廃棄予定のファブリックを引き取り、バッグに再生しています。このバッグを販売したり、配布したり、貸出したりする活動を通して、価値観を変えていくきっかけを作りたいと考えています。

「ブーメランバッグ逗子・葉山」についてはインスタグラム boomerangbagszushihayamaをご覧ください。

そんな濱中さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」はなんですか?

      ~逗子海岸です。行くと必ず 誰か知っている人に会ったり・・時間を共有できるのがいいですね。

これまでも逗子トモイクフェスティバルや池子の森音楽祭に関わっていらした濱中さん、今後の活動も楽しみです。濱中聡史さんのfacebookページをチェック!

NPO法人iPledgeのHPはコチラhttps://www.ipledge.jp/