2021-10-6 水

ネパールで JICAシニア海外ボランティア! 中川路のぞみさん

「シニアの挑戦!」偶数月第1水曜日のこの時間は NPO法人 シニアボランティア経験を活かす会の協力でお送りしています。

今回は ネパールで JICAシニア海外ボランティアとして活動された中川路のぞみさん。

                

中川路さんは 2012年6月~2014年6月と2015年1月~3月まで、ネパールにコンピュータ技術という職種で 600くらいあるネパールの職業訓練校を管理するコンピューターシステムの開発サポートを行いました。

シニア海外ボランティアに応募したきっかけは、電車のつり広告を見て。子どもたちが20歳になったので視野を広げるために出るなら今しかない!と。

活動して一番よかったことは、音楽は世界共通語だと確認できたこと。今日お持ちいただいた民族楽器サーランギーをネパール人から習うことができ、職場の同僚や協力隊仲間と合奏したりして親交を深めることができました。今もネパールから帰国してきた隊員仲間と合奏したりしているそうです。

番組内でお送りした曲は Magic of The Himalayas   中川路さんがサーランギーを習った先生の演奏です。

リスナーさんから 「いい曲ですね、癒しの音だな、ネパールに行ったことはないけれどネパールの景色を感じられますね」とツイート。

                      

現在は個人的には、ネパールに派遣された隊員仲間とNPO法人SEWAを作りネパール留学生の就職支援を行っているそうです。

NPOシニアボランティア経験を活かす会で11月27日と28日に 昨年帰国したJICA海外協力隊による報告会をZOOM併用のハイブリッド方式で JICA東京で開催予定。詳しくはHPを