2021-10-21 木

保育士でフォトグラファー・鈴木都恵さん

「モアナピープル」本日のゲストさんは、モアナサポーターandie♪さんからのご紹介。保育士でフォトグラファーの、鈴木都恵さんです。お写真の背景に andie♪さん!!

                   

保育士になって24年.、葉山の保育園に勤めてもう13年目になります。最初の横須賀の保育園で10年ほど働いたあと、いったん仕事を辞めた時に自然の中で子どもを育てる「森の幼稚園」というフォーラムに参加。そこで、八ヶ岳の大自然の中で子どもの写真を撮っている小西さんのHPに感激、小西さんに会いに行って、直接お話しをきいたり、最初は小西さんの写真をお手本にしてイメージを作って写真を撮ったりしていました。

小西さんのお話しの中で、一つのことだけでなく、いろんな分野の仕事がある、保育士だけに固執することもないし、カメラマンも一本にこだわらずいろんな道があるから、自分の得意な事を循環させて行けばいい、ということを悟り、今カメラマンと保育士の狭間にたち、少しづつゆっくり培って来たものが生かされていると感じているとお話くだいました。

また6年前から、毎年卒園の頃に園で写真展を開いています。日常のスナップや、ストーリー性を持たせたものなど、一人一人の一瞬を切り取ったものなんですが、とても喜んでいただいているそうです。

お子さんの写真を撮るときのコツについてもお話いただきました。無理に笑わそうとするのではなく、泣いてる表情も自然に、その日の一コマとして残すくらいの気持ちで、お子さんのペースにあわせること。撮る技術より会話術というか、コミュニケーション能力や質問力が大切なのでは・・そういう意味でも当日までの打ち合わせや準備が大切ですね。

そして家族写真をおススメしています。お子さんの成長はあっという間。ぜひ大切なご家族との今しかない瞬間を写真に残して欲しいと思います、と鈴木さん。

保育士さんでフォトグラファーの鈴木都恵さんの情報は Facebookかインスタグラム、HPで

検索ワードは保育士、フォトグラファーまたはひらがなで「すずきくにえ」と検索してみてください。Twitterもありますよ。    

そんな鈴木さんにとっての大好きな湘南は? 

~保育園の子どもたちともよく行く一色海岸の景色です。行くたびに違う景色。富士山がよく見える最高な気持ちになります。