2021-10-21 木

「はやま里づくりクラブ」増田竜雄さんと小磯亜紀子さん

バンザイフードトラックでカレーパン食べてほっと一息・・

今日のゲストは「はやま里づくりクラブ」増田竜雄さんと小磯亜紀子さん

                 

はやま里づくりクラブとは SDGsの発想を取り入れたまちづくりクラブ、子どもたちに参加してもらう活動です。葉山町で活躍されている働く人たちをお招きして、その方たちの環境や生活へのこだわり、生き方や将来の夢を伺う中から、今の葉山を知り、未来の葉山を作り上げていく力を子供たちに身につけてほしいという思いから昨年スタートしました。 コロナ禍で中止・延期にもなりましたが、6月は漁師・畠山晶さん、7月は プロダイバーの武本匡弘さんをお迎えして開催されました。

10月3日は 特別編としてZOOMオンラインで ハワイで環境活動をする、来迎秀紀さんのトークがありました。ハワイの現状、日本から出るプラスチックごみもハワイに流れつくことなども話していただき、参加された方の反応が大きく、子どもたちの質問が止まらないくらい・・どうしたらプラスチックごみがなくせるか、そして自分たちにも出来ることに気づく、有意義なプログラムだったそうです。

                 

 次のイベントは里海から里山に舞台を移して、リアルに学んでいきます。

SDGsで学ぶ!持続する葉山の作り方の4回目は 11月3日(水・祝)

今回お招きする働く人は アイスクリーム製造業 BEATICE 山口冴希さん。

テーマは「棚田から笑顔」 

上山口会館駐車場に13時集合

13:30~14:30 体感教室  棚田で自然観察や稲刈りが終わった後の作業も体験。

14:50ごろ~15:30 共感教室      体験をもとに山口さんに里山の役割や大切さをお話しいただき、棚田からワクワクすることを考えます。

 最後におみやげのアイスを渡して棚田の思い思いの場所で食べてもら って、三々五々解散となります。

事前予約制、親子で20名まで

ご予約お問い合わせは ta2o.masuda@gmail.com 090-1466-5161 増田さんまで

デイリーインフォメーションでは 今日からリニューアルオープン!スズキヤ葉山店店長にお電話インタビュー!!お得な情報満載でした~