2021-11-24 水

一般社団法人笑顔トレーナー協会 認定笑顔トレーナーCHIHOさん

笑顔いっぱいの一日に!

ゲストは一般社団法人笑顔トレーナー協会 認定笑顔トレーナーCHIHOさんです。 オレンジリボン運動についてと明日11月25日に開催するオンラインイベントについてご紹介いただきました。

                

      (代表の川野恵子さんにスタジオ外から見守っていただきました)

真顔も笑顔を大切に、前職が接客業だったCHIHOさんは、3年ほど前に笑顔トレーナーの資格を取得しました。

一般社団法人笑顔トレーナー協会は 『笑顔の魅力・大切さを広める活動をしており、様々な行政さんや企業・学校さん等で「笑顔の講座」や「笑顔研修」「笑顔授業」を開催しています。

笑顔って、当たり前のようで、実は奥が深いんですね。 最近は医療や心理学の研究が進んで、笑顔になる事は、周りの方々に対して印象を良くする印象力アップの効果だけでなく、笑顔になる人自身の健康や美容にもよい効果が期待できるという事もわかってきました。そこで、心身ともに健やかになる手法の1つとして「笑顔」があると講座では、お伝えしています。

なかなかラジオではお伝えしにくいですが スタジオ内でワンポイントレッスンしていただきましたよー

そして今回、オレンジリボン運動に参加しています。「オレンジリボン運動」というのは、子ども虐待防止のシンボルマークとしてのオレンジリボンを広めることで、子どもへの虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。一般社団法人笑顔トレーナー協会では、『子どもの笑顔を育む、笑顔育』というのをミッションとして掲げていますので、このオレンジリボン運動に賛同することに。中でも1年に1度、この11月というのは、児童虐待防止推進月間となっていますので、より多くの方に子どもたちの明るい笑顔を意識して頂きたいと願っています。 そこで、笑顔トレーナー協会として何ができるか?と考えた時に 11月25日 いいニコニコの日に、笑顔育のオンラインイベントを開催しよう!また、FM局各番組に出演させて頂き、オレンジリボン運動をお伝えしよう!となりまして、FM局各局に出演しているとのことです。

ZOOMオンラインで開催!お顔の体操『笑顔トレーニング」と温かな時間『絵本読み聞かせ』は 11月25日(木)10時から11時

どんな内容かお話いただきました。「笑顔を育む為に行っている事の1つにお顔の体操をする「笑顔トレーニング」というのがあります。 およそ50あると言われるお顔の表情筋の中で特に笑顔の時に使う5種類の筋肉を中心に縮めたり、伸ばしたりするお顔の筋トレです。それをしますと、お顔の筋肉が柔らかくなって、自然な笑顔が作りやすくなります。更に、お子さんに絵本を読むときの口の動きもよくなりますので、早口言葉や短い詩の前後に笑顔トレーニングを皆さまと一緒にしたいと思っています。そして、子育ての中で、子どもと穏やかな気持ちで接することができる時間の1つ「絵本の読み聞かせ」をして、参加された皆さんと一緒に優しい、和やかなひと時を過ごしたいと思っています。最後に、ご参加頂いた皆様オススメの絵本をご紹介頂いたり、子どもの笑顔をテーマに参加者全員で交流会をするという流れで1時間を予定しています。」

CHIHOさんがお持ちいただいたおススメは『はじめてのおつかい』という絵本です。なんか懐かしい~ですね。

「この絵本をきっかけに、お子さんと親御さんがワクワク感を共有して頂ける事を願っています」とCHIHOさん。

お顔の体操『笑顔トレーニング」と温かな時間『絵本読み聞かせ』 11月25日(木)10時から開催 。参加費無料で、どなたでもご参加頂けます。 お子さんもごいっしょに♡

オンラインアプリ(ZOOM)を使ったイベントですので、ご自宅を含め、どこからでもご参加頂けます。お申込みは、メール・お電話で。メールアドレス:egaoiku@gmail.com 電話番号:070-1255-1155

詳細につきましては、『笑顔育』HPはコチラ

最後にCHIHOさんからリスナーの皆さんに メッセージ「笑顔というのは、楽しい時、うれしい時、幸せな時の表情ではありますが、実は、笑顔になることで、楽しい、うれしい、幸せという気持ちが沸き起こってきます。 今日の笑顔は、5年後、10年後の人生をデザインする だから、 今日の笑顔は、未来の私、未来を担う子どもたち、そして社会へのギフトになります!モアスマイル モアハピネス 笑顔育  11月25日のオンラインイベントのご参加、お待ちしています。」

 

そして「ハロー逗子」では 逗子文化プラザ情報。文化プラザの藤田さんに伝えていただきました!情報たっぷり

逗子文化プラザについてはHPコチラ