2021-12-10 金

Pachamama LOVE THE BEACH

こんにちは江刺家愛です。

最近は移動手段にも、環境を考える方が増え、対策や新たな試みに

取り組み始めている国や地域があると聞きます。

ヨーロッパでは、これまで飛行機で旅していたのが、電車を使う動きが

増えてきているそうです。

地球への負担を出来るだけ少なくしたいとの思いからで、

そんな声に答え、国と鉄道会社は、夜行列車を復活・増便しているという事です。。

価格の面で低く抑えられる、時間を有効に使えるという点で、

若い方や小さな子供をもつご家族の利用が多く、同時に自分たちが出来る

地球温暖化の解決策の一つと考えて、利用されているようです。

今は、故郷への帰省・長旅も難しい時期ですが、もし自由に旅へ出られるようになりましたら、

今後は移動手段と地球環境を合わせて計画される方が増えてくるでしょうか?

 そして移動といいますと、貸自転車が、この辺りでも増えて来ました。

例えば、ダイチャリ。逗子・葉山エリアで使える貸自転車。

駅前や公共機関、飲食店など様々な場所で、自転車の貸し出し・返却ができるステーションが

設置されています。

逗子ですと、市役所、逗子葉山駅、福祉会館、逗子アリーナ、とちぎや、逗子マリーナなどなど。

自転車は最初に借りたステーション以外でも返却できます、、

目的の場所までダイチャリで行き、帰りは徒歩でという使い方もでき、

仕事での移動に利用される方もいらっしゃるとのこと。

実際に、ここ最近、乗られている方をよく見かけるようになりました。

自転車は電動アシスト自転車です。、

料金やステーションなど、詳しくは、ダイチャリで検索してみてください。