2021-12-14 火

「葉山和ハーブ手帖」一般社団法人はっぷ代表・大橋マキさん 

朝から寒い・・そんななか新潟から湘南ビーチFMのファンの方が訪れてグッズを購入いただきました!うれしいです。本当にありがとうございます!

今日のゲストコーナーでは 「葉山和ハーブ手帖」発行について アロマセラピストで 一般社団法人はっぷ代表の大橋マキさんにお話いただきました。

              

はっぷは 葉山町を拠点に 庭仕事や季節の手仕事を幅広い世代の方とご一緒しながら元気に動ける心と体を支えていく活動をしています。これまでも番組内では「はっぷ」の活動から 葉山つながりプロジェクト「オレンジカフェ」や 「互近所ガーデン」についてご紹介したり 昨年はコロナで大変な時期に「押し花でエールを」という企画についても お話いただきました。

そしてこの度「葉山和ハーブ手帖」発行!本のカバーも草の色・・開けて読んでみると取材されたことが丁寧に表現されていて 写真やイラストも温かいイメージが伝わってきます。

               

作成に至るまでのメンバーのみなさんの想いについてお話いただきました~自分たちがご高齢者と触れ合う中で、自然に昔語りを耳にする機会があり、 あまりに素晴らしいお話なので、是非記録に残して、多くの方に知って頂きたいと思ったこと。また介護や高齢者福祉という地域課題は、どうしても先行するイメージがあるのを感じています。 実際、お年寄りに触れ合うなかで、そのイメージだけではない年齢を重ねていく魅力に触れることがあるが、伝えづらい。どうすればお年寄りの魅力が伝わるんだろう?とずっと思ってきた。 お年寄りご自身のお話がそのまま魅力であると気が付き、伝え方を考え、イラストや写真をふんだんにつかい、どの世代にとっても身近な食卓や暮らしのシーンを交えることで、読みやすい書籍にすることを考えたそうです。

「葉山和ハーブ」ってなんかいい言葉・・一般的に和ハーブは和ハーブ協会が定義した名称。日本原産の野生種、栽培種の有用(生活で役立てられてきた)植物のこと。 外来の場合は、江戸時代以前より全国で幅広く有用(生活の役に立ってきた)されてきたもの。 葉山和ハーブ手帖では、葉山で江戸時代末期から生活で実用されてきたことが確認されている植物を選定して、葉山和ハーブと名称。本の中の後半に「葉山和ハーブ図鑑」が掲載されています。

出来あがるまで2~3年かかったそうですが  葉山の多くのみなさんのご協力&取材させていただいた中で、たくさんのエピソードが あったそうです。そのなかであるインタビューさせていただいた方のお話は感動的でした!「生活」とその記憶はその人のエネルギーの結晶であり、幾つになっても命を輝かせるのだと教えられましたと。

「葉山和ハーブ手帖」は葉山の古老賢者の皆さんの 昔語りをヒントに 古今の葉山和ハーブ活用術を 豊富なイラストと共にご紹介して、 自然に寄り添う暮らしを模索する 一冊です。

「葉山和ハーブ手帖」の入手方法は?

1)オンライン販売 ◎一般社団法人はっぷホームページから、オンラインストア(HAPP STORE) ◎和ハーブ協会公式ホームページ:「和ハーブスタイル」

2)近隣のお店やマルシェ 

    ◎逗子:シネマアミーゴ 、みなとや逗子店(油壷にある「みなとや」が逗子に進出」(12/31まで)

◎葉山:PortoPonpone(ポルトポンポーネ:港町に暮らす人の日常着をコンセプトにしたお洋服屋さん。上質なリネンを使って、葉山の風景に似合うお洋服が 並んでいます)、ミサキドーナツ葉山店(12/19までミサキドーナツ3周年記念コーナーに)   

◎葉山のマルシェ:hanabana*market(ハナバナマーケット)12/17 ・18 ・19 3日間限定

つづいてデイリーインフォメーションでは 「gallery にんにん」について オーナー・山本認さんにご紹介いただきました。

gallaryにんにんは、逗子市山の根の池田踏切脇すぐ、ファミリーマート山の根店の 斜め向かい・線路側にあります。

12月16日(木)~20日(月)10時~16時

「森の小箱&木の指輪・アクセサリー展」開催!

基本的に月に1度の開催なので、営業日・イベント開催日はギャラリー横の掲示板をご覧ください。 またインスタグラムでも掲載中。お問い合わせは090ー3536ー5693。 詳しくは湘南ビーチFMマガジン63号にも掲載中です。