2022-1-6 木

WEBマガジン『ママモアナ』の ライター・村上由香 さん

今日のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 この番組「モアナピープル」のスポンサーでもある、 WEBマガジン『ママモアナ』の ライター・村上由香さん。

               

WEBマガジン『ママモアナ』は、「子どもと湘南を遊ぼう」をテーマに、ここ逗子・葉山をはじめ、鎌倉・藤沢・茅ヶ崎、平塚など湘南エリアでの子育てが楽しくなる情報を、ママやパパに向けて発信しています。

具体的には、カフェにベビーチェアがあるかとか、オムツ替え台があるかどうかとか、キッズメニューはあるかとか、小さなママやパパなら気になる情報を発信しています。

村上さんも6歳の娘さんがいらっしゃいますが、今日はスタジオ外から見守ってくださいましたよ。自分の育児経験を経て、こんなこと知りたいな、こんなお店があったらいいなと思う情報を発信しているように心がけているそうです。

基本的に紹介しているスポットは、ライターさんが実際に行ったことがあるところがほとんどなんです。習い事の記事も・・

たとえば、以前ラジオにご主演頂いたシゲコーチこと渡辺滋人さんの「うみべのサッカークラブ」も、娘さんが通っていて、素敵なスクールだなと思ったのが取材したきっかけ。先週ご出演いただいたまっちゃん先生こと松浦剛さんも 娘さんが運動遊び教室に通っていて、めっちゃ楽しそう!と思って。・・実際に自分がいいな!と思ったことを、他の人と共有したいなと記事にしているとのことです。

もし、ママやパパにおすすめなお店などがあったら、リスナーの方からもぜひおしえていただきたいですね、取材に行きますよ!と。

今年、小学校に入学される娘さんとは  午後はいつも辻堂海浜公園で遊んでいるそうです。お母さんたちはベンチに座ってずっとおしゃべりですけど、それもまた楽しくて。雨の日や猛暑の日以外は大体、海浜公園にいます。 週末は、藤沢の大庭城址公園や茅ヶ崎の里山公園、えのすいなどが多いかな。遊ぶところには事欠かないですね、と村上さん

そんな村上さんにとっての「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

~ずばり、海ですね。村上さんは岐阜県出身なので、自転車で海に行けるというのがとにかく新鮮で。特に、磯だまりでの海岸生物探しが大好きです。 パパラギ 海と自然の教室さんが江ノ島と鎌倉の材木座海岸で行っている『海岸生物観察会』に参加したのがきっかけですが、サメの赤ちゃんが普通に泳いでいるのにびっくりしました・・と。

さて ママモアナの2022年、年明け記事第一弾は「湘南のいいもの お年玉プレゼント」

「ママモアナ」でも紹介したお店の商品を編集部でセレクト、合計で15名様にプレゼントする企画です。このエリアで有名なミサキドーナツさんのギフトチケットやげんべいさんの子どもTシャツも。そして、湘南ビーチFMからもエコバッグとステッカーセットを提供。

応募締め切りは 村上 1月23日までです。ぜひ、奮ってご応募ください!4年目を迎えたWEBマガジン『ママモアナ』。「湘南のいいものお年玉プレゼント」はコチラから!

いつも記事の更新は公式インスタグラムやFacebook、LINE公式アカウントでもお知らせしています。ぜひフォローいただき、湘南の最新の子育て情報、チェックしてください!