2022-1-6 木

「宇宙飛行士に挑戦」日本宇宙少年団逗子分団準備室の中野清隆さん

スタジオに入る時から 雪がちらほら・・積るのでしょうか?と思っていたら 予想外に積雪!

「コズミックカレッジ 宇宙飛行士に挑戦」1月9日(日)と2月12日(土)逗子文化プラザさざなみホールで開催!日本宇宙少年団逗子分団準備室の中野清隆さんをゲストにお迎えしました。

                

野口聡一宇宙飛行士と同じブルーユニフォームを着ていらっしゃいました。手にしているのは「ミラーボックス」

宇宙少年団は 1984年、レーガン大統領によって米国にて結成された団体で、青少年への科学技術の普及啓発と21世紀を担う人材育成を目的としています。 ​日本では1986年に結成され、理事長には銀河鉄道999でお馴染みの漫画家松本零士先生、YACアドバイザーには山崎直子宇宙飛行士、YAC大使とし向井千秋、若田光一、野口聡一、星出彰彦、古川聡、油井亀美也、大西拓哉、金井宣茂などの宇宙飛行士が就任しています。 設立30周年を迎えた現在、144分団、約2,800​人の団員が活発な活動を展開しています。

逗子宇宙少年団は4月に結成予定ですが その目的は・・

宇宙にまつわる活動を通して、好奇心、冒険心、想像力、構想力を基に、未来を担う地域の子供達が「小さなことにとらわれない、より大きな夢」を育み、更に子供たちに「多様性な社会の中で、人と人の繋がりの大切さ」を気づいてもらうことで、心も体も元気で美しく、より充実した日々をおくり、豊かで平和な社会に貢献できる人材を育成すること。

               

1月と2月のイベントは 逗子で4月の結成に向けての説明会的な位置づけとなります。

第1部 9時30分~10時30分 おはなし:目指せ!宇宙飛行士

上垣内茂樹氏(公益財団法人日本宇宙少年団理事 JAXA客員 JAXA 社友)~上垣内さんは宇宙飛行士を育てた方だそうです。

第2部  10時40分~11時30分 訓練体験:バルーンロケット、ミラーボックス~宇宙飛行士が行っている訓練を体験してみます。

なお 1月9日は定員に達しましたが 2月12日同じ内容で実施予定です。子どもたちには 気軽に遊びにくるようなつもりで参加してください!と中野さん。

30組60名様 参加費無料 小学校3年生以上が対象です。親子でご参加ください。お申し込みお問い合わせは チラシのQRコードから。または zushi.yac@gmail.com

今後の展開も楽しみです。逗子宇宙少年団 詳しくはHPコチラ