2022-1-11 火

明治安田生命保険相互会社 田中泰行さんと田島大貴さん。

「ハートフルライフ」今週のゲストは、 明治安田生命保険相互会社大船支社支社長の田中泰行さん  逗子営業所長の田島大貴さん。

                

ただいま発行中の湘南ビーチFMマガジン63号には逗子営業所が掲載されています。

明治安田生命は「ひとに健康を、まちに元気を」という合言葉のもとで、 「みんなの健活プロジェクト」と「地元の元気プロジェクト」という 2大プロジェクトというものに取り組んでいます。

そのなかの「地元の元気プロジェクト」について

最近はSNSをはじめとしたコミュニケーションが多様化する一方で、地域社会においては「ひと」と「ひと」のつながりの希薄化ということが心配されていますが・・地域と連携した取り組みやスポーツの応援などを通じて、地元がいつまでも活気あふれる場所であるように、 ひとに、職場に、まちに「つながり」を提供させていただき、持続的な発展をサポートしていきます!という活動です。(SDGsの目標の中では、11番「住み続けられるまちづくりを」に貢献したい)

そして、(地域社会で誰かとつながることによって)社会的孤立ゼロを目指していきましょう!ということが実現できたらいいなと。そのために、私たちは地域のみなさま同士が安心してつながる機会を提供して、地域のみなさまとの交流を拡げて、深めて行きたい!とお話くださいました。

最近のプロジェクトについてうかがいました。

・逗子・葉山では2020年から現在にいたるまで、コロナ禍と戦う地域社会のお役に立ちたい思いから、サステイナブルな社会作りのために何が出来るかを考え様々なことに取り組んで参りました。

・2020年より逗子市と「健康増進に関する連携協定」を締結。葉山町と地域の健康増進と活性化を目的とした「包括連携協定」を締結しております。 また、地元自治体のお役に立てていただきたく「私の地元応援募金」と称しまして、2年連続で逗子市、葉山町に従業員募金と会社寄付をさせて頂いております。

・その他にも逗子・葉山の飲食店のテイクアウト情報を提供するテイクアウトマップガイドの印刷・配布のご協力。地域の文化振興のための逗子アートフェスティバルへの展示会場の提供、逗子市の国保健康課とともに、逗子市中部、東部、西部の地域包括センターとご連携し、フレイル予防・口腔衛生を目的した健康イベントへの協賛も。

・また、葉山町では、ワクチン接種会場へのボランティア参加等様々な側面から地元の元気を支えられるよう取り組んできました。

今後の予定は?

昨年来、自治体とご連携して開催予定でありながら、中止となってしまった各種のイベントをはじめとして、直にお客さまと交流を深められる 「健康関連の各種測定会」や「フレイルや認知症などの講座開設」を主軸に 地域の活性化につながる活動を進めて行きたい。

そして2月22日(火)逗子市民交流センター会議室にて ”自分史づくりで認知症予防「思い出ノートを書いてみませんか?” 開催します。お申し込みは 明治安田生命 逗子営業所まで

最後に「明治安田生命は、これからも地元の皆様に寄り添った活動を心掛けてまいります。今後とも逗子営業所の所属員をどうぞよろしくお願いいたします」

明治安田生命保険相互会社大船支社逗子営業所(逗子池田通り) 

         電話046-871-7956