2022-1-18 火

葉山ハートセンター 外科医の 道躰隆行先生

「ハートフルライフ」今週は葉山ハートセンター外科医の 道躰隆行先生。今年から葉山ハートセンターに赴任されました。

                

葉山ハートセンターでは、心臓病以外にも診療の幅を拡げることで地域の皆さんのお役に立ちたいと、一般・消化器外科の診療を開始。外来は月曜日です。  

先生の専門分野は・・この10年ほど力を入れてきたのが肥満症に対する外科治療です。 いわゆる脂肪吸引などの美容外科手術とは違います。 いくつか種類がありますが、胃を小さくする手術は日本でも保険診療で受けることができます。 手術開始に向けて手術器具など準備中とのことです。

ハートセンターのオンライン医学講座では 2月15日(火)14時~担当。テーマなど詳細は後日HPをご覧ください。

さて道躰先生は私服でお越しくださいましたが、お医者様とはなかなかわからないかも・・?

先生は 波乗りが好きなので10年前から鎌倉に住んでいます。七里ヶ浜でサーフィンを楽しんでいるそうですよ。仕事もプライベートも海辺で過ごせるようになって満足していると。

最後に道躰先生からメッセージいただきました。

~病院の少ないこの地域の皆さんのお役に立てるよう、そして市外・県外からも患者さんに来ていただくことで地域の活性化に貢献したいと思っています。 特に肥満手術は保険診療にもかかわらず患者さんや医療関係者の認知度が低く、国内約60の医療機関でしか行っていません。 湘南ならではの素晴らしい環境を生かして、皆さんが健康を手に入れる手助けになれれば最高です~「

葉山ハートセンターHPコチラ