2022-1-27 木

ただいまおかえりPROJECT・吉田朋子さん

モアナサポーター・andieさんからのご紹介、ただいまおかえりPROJECT主宰の吉田朋子さんがゲスト。

                 

(一時的にマスクを外して撮影させていただきました)

ただいまおかえりPROJECTは 市民の方々から使わなくなった布などを寄付していただき、子どもが使う布小物を作り販売します。子どもには商品が誰が作っているのか知ってもらい、制作には子育て中のお母さんたちにお願いし在宅でお仕事していただくことで社会復帰の第1歩になってもらうプログラムです。

このプロジェクトを立ち上げるきっかけについてうかがいました。

~葉山で心臓病の手術のため募金を募っていたきかちゃんのために、私も何かできないかと思ったことが最初のきっかけでした。はじめは家族で話し合った金額で寄付をしたのですが、それでは一度寄付をして、はい終わり。もっと継続して支援していきたいけれど…何か良い方法はないものかと考えました。生地屋さんをまわり、不要な布をいただいてお友達に協力してもらい巾着袋などを作り販売したところなんと59145円も寄付することができたのです。

素敵な作品の一部をお持ちくださいました。

ただいまおかえりPROJECTのインスタグラムtadaima_okaeri では可愛らしい作品の写真や、プロジェクトのコンセプトについてなどご覧いただけます。

そしてお子さんとママさん対象のワークショップなどもおこなっています。

池子の運動公園内スマイル、乳幼児プレイルームで、季節毎にワークショップを開いています。2/12(土)にはフェルトで作るハートの小袋を作る予定でしたが 新型コロナウィルス感染拡大のため、室内で行うことは中止としました。当日布とリボンを取りに来ていただきご自宅にお持ち帰りいただき、インスタグラムに作り方動画をあげますので、小さなお子さんとお母さんが一緒に作っていただければと思います。

お問い合わせはInstagramのDM メールアドレスは tadaima.okaeri000@gmail.com

少し先ですが3/19〜3/20のトモイクフェスティバルでもワークショップと小物の販売を予定しています。こちらはもう少し大きなお子さんも楽しめるように、布で蝶ネクタイや、リボンを作ろうと思っています。  

そんな吉田さんにとっての大好きな湘南は?

      ~やはり子どものころから ずっと見ている逗子海岸からの江の島と富士山は変わらずあり続けると思っているので 見るとほっとします・・