2022-2-3 木

KURAI FAMILY BAND・倉井夏樹さんと智佳子さん

今日のゲストは、モアナサポーターの上田香織さんからのご紹介、 『KURAI FAMILY BAND(クライファミリーバンド)』倉井夏樹さんと智佳子さん。

                 

(一時的にマスクを外して撮影させていただきました。)

ご夫婦ともにそれぞれ音楽活動もされ、さらに、ご家族で『クライファミリーバンド』としても、お住まいの茅ヶ崎を拠点に活動されています。

夏樹さんは5歳からハーモニカを吹き始め、19歳でプロとして活動を始めました。コロナ前は年間200本のセッションライブを行ったり、2018年には17カ国を旅するワールドツアーも開催しました。演奏はもちろんなんですが、人と出会うのが大好きなので、声をかえられたら国内でも、海外でも、どこへでも行ってセッションしています。

夏樹さんのハーモニカ演奏の曲を聴いてみましょう。 湘南出身のギタリスト露木達也さんとのセッションで、CD『そっと手の中に』内の「小さな贈り物」を聴かせていただきました。

素敵なハーモニカの音色!リスナーさんからもツイートありましたよ。

この曲が生まれた背景にとても素敵なエピソードがあります。

そして奥様の智佳子さんもミュージシャン。カントリーフォークロックやアメリカンロック・ポップス、アイリッシュミュージックに影響を受けて、ストリートミュージシャンをしていました。そんなとき、食事やお酒を楽しみながら生演奏も聞けるというレストランバーでのライブに、当時高校生だった智佳子さんは衝撃を受けて。 こんなふうに音楽を楽しめる場で演奏できるようになりたい!そんな文化を日本に増やしたい!と、それから20年間、バーのライブやホテルでの定期演奏を行ってきました。

そんなお二人の出会いも音楽が関係しているとか。

そして現在では、6歳と4歳の娘さん2人もメンバーの、『クライファミリーバンド』として、ご家族でも活動されているのです。

                 

実際のライブでは、小さなお子さんのお客様も多く、 モアナサポーターの上田さんも、辻堂のテラスモールで行われたミニライブを観に行ったことがあるそうで、最前列の子どもたちが一緒になって歌っていて、とてもハッピーな空間になっていたと言っていました。

つづいてCD『DEMO(デモ)』内智佳子さんの「ありがとう、おっぱい」も聴かせていただきました。

茅ヶ崎に暮らし始めてもう7年目。 子育てもしやすいし、人とのつながりもちゃんとあって。自分たちに合っているのか、とてもしっくりきていますと。

そんなお二人それぞれの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

  夏樹さんは 茅ヶ崎の浜須賀海岸、智佳子さんは 柳島海岸公園。

さて、本日お話を伺った詳しい内容は、ママモアナの最新記事でも紹介されています。 お二人の子育てに対しての想いや、今後の夢も詳しく紹介されているので、ぜひ読んでみてくださいね。

さらに、本日お流しした、夏樹さんの曲「小さな贈り物」が収録されたCD『そっと手の中に』と、智佳子さんの曲「ありがとう、おっぱい」が収録されたCD『DEMO(デモ)』の2枚をセットにしたプレゼントもあるので、ぜひママモアナの記事からご応募ください!!