2022-2-1 火

「コロナ禍での町内や町民の助け合いや工夫」葉山町福祉部福祉課 坂口薫さん

第1&3火曜日は 葉山町提供「わっしょい!葉山」

「コロナ禍での町内や町民の助け合いや工夫」についてという今年度の テーマのなかで 昨年の福祉文化会館での集団摂取実施時の時のお話と、これから始まる三回目接種について 葉山町福祉部福祉課 坂口薫さんにお話いただきました。

                

まず、昨年の集団接種実施に至るまでの役場内での動きについて・・感染症対策の担当としては、もともと町民健康課に健康増進係があり、通常の業務と並行して2020年内からコロナワクチン接種の事務も担ってきていました。 しかし、事業の全容が明らかになるにつれ、事務量がかなり多くなるとの見込みから、町長を含めて調整して、各部から1名選出した職員で、1月25日に町民健康課内に、正式にワクチンプロジェクトチームを発足させたとのこと。

運営にかかわる人員の確保はどのような経緯で決まり募集したのか・・接種会場の人員は、ワクチンチームの職員のほか若手から管理職まで動員し、そのほかに非常勤職員とアルバイトも募集しました。

接種される人が、スムーズに会場内を移動できるように誘導や、受付事務、接種券の処理をしてもらうため、アルバイトさんと非常勤さんを雇用。アルバイトは、事前に町にアルバイト登録している人に声掛けしましたが、足らずに、新たに募集もしました。 接種開始前には、医師もまじえて、デモンストレーションは2度おこないました。 当初、職員が考えていた集団接種会場は、福祉文化会館のホールとホワイエでしたが それを医師、看護師に見てもらったところ、明るさや温度、緊急時の搬送などが、ダメ出しで、急遽、大会議室とロビーを使うレイアウトに変更しました。

接種会場の運営が始まってから苦労した点や工夫した点は・・5月10日が初日でしたが 最初の2週間は、接種者数を少なめにして、毎日、課題を抽出しては、レイアウト変更、不足物品の購入など、改善の連続でした。行政サービスとしての集団接種会場であるとともに、医療現場としての側面もあるので、何よりも安全に接種をすることを最優先しました。 次第に、接種の一連の流れがスムーズになり、医師や看護師の目が行き届く会場となりました。

よかった点 は会場に来た町民から、医者や看護師からも会場運営をほめられ苦労した甲斐がありましたと。町長、副町長、部長、課長もしょっちゅう会場に入って励ましてくれて みんなで作り上げた会場となったそうです。

3回目接種について のスケジュールや接種案内についてもお話くださいました。

                

接種券とともに↑葉山町新型コロナワクチン接種あんしんガイドVol.2が配布されています。とてもわかりやすいので 情報はこちらでチェック!1月に接種券をお送りした方には 冊子が間に合わなかったので葉山町役場に置いてあります。

①医療従事者、高齢者施設の入所者及び従事者等は、2回目接種から6か月で打てる。 ②高齢者については、7カ月を待たずして、打てるようになりました(S32.4.1以前の誕生日の人は、 2回目の接種完了から6か月以上たっていれば、うてますよ) ③ ①と②に該当しない18歳以上の方は、2回目接種完了から7カ月経過後    

接種券については、葉山町では、2回目接種を完了した日の順に、 1日200~450人分ずつを発送しています。  接種券が手元に届いたら予約が取れます。(0120-122-622) さらに予約は、葉山町HPのインターネット、ラインアプリからも、入れます。  

個別医療機関での接種 については 1月17日から町内8医療機関とハートセンターで実施

集団接種については 2月2日(水)14時から集団接種会場での接種開始。 2月は、月~土曜日、3月以降は、水~土曜日(14~16時30分予約時間) 福祉文化会館で使うワクチンは、前回までと異なりモデルナ社製。

予約をする際には、接種したいワクチンを決め、そのワクチンを接種できる会場を選び、ご自身の都合を踏まえて接種日時を予約。 (18歳以上の方が、対象です。9月30日までは接種可能)  

高齢者用のバス運用 →バス運用について 2月1日~3月31日まで A:イトーピア・葉桜ルートB:海岸外回り・下山口ルートC:パークド四季・一色台ルート   D:木古庭・上山口ルート(火・木) *20~40分間隔 。予約は、不要。接種券があれば、乗れます。

今回の集団接種会場の運営についてですが 流れ自体には前回と大きな変更はなく、 前回は主に夏、今回は冬なので、気温、来場者の服装が異なります。屋外もテントを張って、暖房器具も用意しますが、 気温が低いので、お気をつけください。予約の時間10分前をめどにご来場ください。あまり早く来る必要はありませんよとのことです。一つの予約枠としては30分間あるので その間に受付できれば大丈夫です。 脱ぎ着しやすい服装でお越しください。安心、安全、スムーズに進めてまいります!と坂口さん。

葉山町HPコチラ