2022-2-10 木

染色作家 ATELIER MUKTA・ゆきさん

本日のゲストは モアナサポーター鈴木りさ さんからのご紹介。 染色作家 ATELIER MUKTA(アトリエムクタ) ゆきさん です。 葉山在住、染色作家として草木染めワークショップやアートセラピーをベースに置い たこども造形教 室、グラフィックデザイナーなど、広くご活躍されています。

                

ゆきさんは、グラフィックデザイナー23年目で現在もご自宅でデザイン制作をしていますが、 染色作家 としての活動がメインになります。 薬品を使わず天然のものや自然の色を使うことを大切 にした草木染めや、天然灰汁醗酵建てによる藍染め(てんねんあくはっこうだてあいぞめ) の作品作りや、ワークショップ、アートセラピーをベースに置いたこどもの造形教室を行 っています。ワークショップは親子向けのものも開催しています。

こどもたちと行っている造形教室MUKTAは 自然の色や、季節の花、和紙、流木、石など、なるべく天然のもので、困った ゴミにはならず、使っていて身体も心も心地よいものを、お家に飾れて家族が幸せな気持 ちになるようなものを、草木染めや綿繰りなど昔ながらの文化も繋げて、力を抜いていら れる時間、自分の個性をありのまま表現出来る場所。そんな事を大切にしているとお話くださいました。

今日は実際に、草木染めや天然灰汁醗酵建て藍染めの作品(麻タペストリー、ストール)をお持ちいただきました!

ゆきさんの草木染めは自然から頂いたものや天然のものを使用するようにしています。 自然の色や香り、植物にはそれぞれ薬効もあるようで、染めていてとても癒されます。 草木染めもアートセラピーだなあと実感し、 お母さんがやりたいという声も多くて造形教室とは別に、草木染めワークショップを開催 し、季節を感じながら五感を使った手仕事時間を楽しんでいただいてます。

近々草木染めや藍染めのワークショップもあります。

○2/26 くすのきビレッジの天然灰汁醗酵建「麻タペストリー藍染め」親子向けワークシ ョップ ○平野邸Hayamaの「四季の草木染め」3/3 6/29 9/26 12/22  年間を通して開催予定です

ゆきさんはそのほかにもご自身の作品作り、はっぷさんの「和ハーブ手帳」の秋の頁 で「和綿の虹染モビール」の創作協力もされています。

ゆきさんのお教室やご活動の情報などは、ホームページを中心に、インスタグラム でも見ることができます。 ATELIER MUKTAまたは、インスタグラム@ateliermuktaをチェック!

そんなゆきさんにとって、 「私の好きな湘南」「お勧めの 湘南」は?

~大峰山です。いくつかあるハイキングコースからの眺望も最高ですし、アトリエから見え る大峰山と夕日が大好きです。