2022-2-10 木

無料food@沼間 CoCoLoの会代表の吉原千草さん

この時間スタジオ周辺は小雨ですが 関東で大雪のおそれがありますので 注意が必要です。

今日の番組では 無料food@沼間 について CoCoLoの会代表の吉原千草さんにお話いただきました。

                 

CoCoLoの会は、もともと、放課後の学習支援からスタートしましたが、今は不登校支援が中心となっています。そして子どもは地域の中で育つという考えから、地域との交流を大切にしてきており、昨年から無料フードも初めました。

無料food@沼間はどのようなことから始めたきっかけについてうかがいました。

~実は、昨年私が骨折して松葉杖になってしまって。自由に動けないので、CoCoLoの会の大掃除をしていたんです。そんな中、たくさんのもったいない物がでてきたんですね。ご不用品の無料の持ち込みお持ち帰りの活動ってエコ広場さんがされていて、私もよく利用させていただいていました。エコ広場さんは、主に食料品以外だったので、CoCoLoの会は、食品に特化してやってみようと思ったんです。フードロス削減がスタートですが、コロナなどの影響で困った方々の食料支援にも繋がっています~

無料foodはどこからどのような食料を集めているのかというと、フードバンクかながわさんのご協力が中心ですが、個人のご寄付も増えています。お米やレトルト食品からお野菜まで本当に様々なものが並んでいます。

無料food@沼間は 誰でも自由に出入りでき、好きなものを好きなだけお持ち帰りできます。もちろん、持ち込みも自由です。 本当に困った経験のある現場の声を生かしてつくりました。”それは、私なんですけどね”などと・・実体験もお話くださいました。

無料フード@沼間の特徴は

1、誰でも自由に出入りできる場所 →あそこに出入りしている人は困っているとならないように 2、好きなものを好きなだけ持ち帰ることができる場所 →ここは、我慢しなくていい場所

3、食品提供だけでなく、お留守番の方とおしゃべりもできる空間 →無料カフェスペースがあるので、ゆっくりお茶も飲めます

もしお手伝いしてくださる方がいらっしゃれば開催日を増やすことができるのでお手伝いしてくださる方は募集中です。

そして不要な食品の寄付も受け付けています。ご寄付はありがたいです。ものすごく減りが早いので。お米が特に足りないです。カレーなどのレトルト食品もありがたいです。

              

      スズカク農園さんからご寄付いただきました↑(吉原さんのfacebookより)

開催は 毎週月曜日と木曜日の10時から17時と真夜中の無料フードということで第1金曜日の21時から深夜0時までやっています。場所は、東逗子駅から徒歩3分のキリガヤビル1階のCoCoLoの会です。

さらに東逗子エントランスが 新たな回収場所になりました。 現在、食品の回収拠点を増やしています。天然石のシュエットさんも拠点です。(ネッツトヨタさんの近くの)個人のお宅も拠点として稼働する予定です。

最後にリスナーさんに「 現在、社協とも協力しながら、民間だからこそできる活動を行っております。食品を通して人と人があったかくつながる地域づくりを目指しています。困った時は、あそこがあるという「お守り」になれたらいいなと思っています。 最後に、実はこの無料フードの場所は、学習支援や不登校支援を行なってきた中で、子どもたちとともに育ててきた3つの考えが土台となっています。」

1、CoCoLoの会は、子どもたちの自由を制限しません 2、CoCoLoの会は、子どもたちに大人の価値観を押し付けません 3、CoCoLoの会は、子どもたちが望まない我慢をさせません

おかげさまで、これまで子ども達と共に学んできたことが、無料フードの現場で活かされ、そんな大人の背中を見て子ども達も刺激を受けるという、大人と子どもが共に成長し合える環境になりました。応援してくださるみなさまのおかげで本当に素晴らしい空間になっていると感じています。地域のみなさんに感謝しながら 食品を通して温かい場所になればと願っています。

場所 CoCoLoの会  逗子市沼間1-4-43 キリガヤラボズ1階

お問い合わせは  090-3816-6780

CoCoLoの会についてHPコチラ