2022-3-8 火

「葉山一色海岸アート展」画家の上野和典さんと版画家の大山京子さん

どんより曇り空で 寒い!です。

第9回葉山一色海岸アート展は 3月13日(日)から27日(日)葉山しおさい公園博物館で開催! 画家の上野和典さんと版画家の大山京子さん をスタジオにお迎えしました。

                

葉山一色海岸アート展のご参加は 上野さんは3回目、大山さんは昨年初参加今回で2回目とのこと。

今回のテーマは「一色の風」葉山在住のアーティストが十三名参加しますが、それぞれが感じる一色の風を表現した作品が揃います。

            

上野さんによるポスターの作品「一色の風」は・・西に向いた一色海岸なのでとても綺麗な夕陽をたくさん描いています。 年に何度か空一面絵に描いたようなオレンジ色に染まる瞬間があります。 その瞬間が「一色の風」にふさわしいかなと思いました、とお話くださいました。

大山さんは ずっと銅版をやっていましたが葉山に来てからは環境も変わり、子供と楽しむワークショップのために銅ではない素材での版画も取り入れるように。今回は一部銅版画もありますが、別の素材で作成したコラグラフという技法の版画を展示します。 以前から植物を育てるのが好きで植物や土、自然にまつわる作品を創ってきました。

そのほか、沢山のイラストや写真の作品などの新作が展示されますが、新しい参加者は一名で「さいとうとおる」さん。ビーチコーミングしたプラスチックゴミをランプにリメイクした作品を展示するそうです。

昨年好評だったしおさい公園博物館の化石などの展示物をインスパイアした和菓子(森嵜めぐるさんの作品)昨年は写真だったんですが今年は現物を展示予定です。一景庵で缶バッチやカレンダー、写真集、手ぬぐいなど販売。

【 第九回 葉山一色海岸アート展 】 3月13日(日) 〜 27日(日)/ 8:30 〜 16:30  ※ 休園休館:14日(月)・22日(火)

■開催場所:しおさい公園 博物館1Fロビー、一景庵、公園内屋外  

※ 一景庵の展示は、3月19日(土)〜21日(月祝)の三日間です。時間:8:30 〜 16:30  

■出展者:  上野和典(画家)  大山京子(版画家)  春日泰宣(手漉き紙作家)  さいとうとおる(造形作家)  佐藤正治(写真家)  菅原恵利子(手ぬぐい作家)  つがおか一孝(イラストレーター)  出口雄大(画家)  中川彩香(アーティスト)  中島靖高(漆作家)  ブルース・オズボーン(写真家)  ミヤジシンゴ(フォトグラファー)  森嵜めぐる(アーティスト)

3月19日(土)〜21日(月祝)の三連休は博物館ロビーを飛び出して一景庵での展示、お庭のパフォーマンスもあるようです。

しおさい公園には桜がたくさんありますので ちらほら咲いているのが楽しめそうですね・・