2022-3-23 水

創立60周年の逗子ロータリークラブ・村田典昭さんと菊池尚さん

電力需給ひっ迫警報は本日11時に解除となりました。

今日の番組ゲストは 逗子ロータリークラブ創立60周年記念行事実行委員会委員長 村田典昭さん と記念事業担当小委員長の菊池尚さん

              

ロータリークラブとは 国際的な社会奉仕団体で、世界200か国以上の3万6千ものクラブから構成されており、会員数は116万人を数えます。逗子ロータリークラブは、現在会員数42名で、逗子や葉山、横須賀にある会社の代表者や、歯医者、弁護士、公認会計士など、多彩なメンバーが所属しています。 日頃の奉仕活動はもとより、親睦活動をとても大切にしており、ゴルフや懇親会も多く、楽しく活動することを旨としています。 

60周年を迎えた逗子ロータリークラブ。今年度開催してきたプログラムは・・

●7/17 えのすいと考える逗子の海と生き物セミナー 参加者 会場258名 動画配信視聴者858人、合計1116人

●11/21 第3弾!!漁業体験 参加者 20名 (逗子開成3名含む)

●2/23 えのすいで学ぶ「なぎさの環境問題」特別プログラム  バックヤードツアー 20名

子供たちからからは プラスチックゴミがどのように広がっているのか、知ることができた。 ・どうしてプラスチックゴミを捨てたらいけないのか、わかったので、これからは捨てないように気をつけたい。 ・可哀想なイルカの写真を見てショックだったので、そうならないようにするにはどうしたら良いか考えたい ・実際に海に出たり、生きている魚を触ったりして、自然の厳しさを少し感じた ・海岸を掃除して、ゴミが意外と少なく、拾っている人が多いことに気づいた ・海岸のゴミが、どこから来たのかを考えるようになったなどの感想が寄せられたそうです。

そして創立60周年記念事業の最後は、4月に、上里公園(逗子警察そば)の整備をお手伝いします。

60周年記念事業は終わりますが、来年度(今年の7月から)も、引き続き環境問題について学び、実践していく予定です。一般参加のプログラムも検討中です。 

さらに 逗子ロータリークラブの入会者募集中です。一緒に奉仕活動をしませんか?ご興味のある方は逗子ロータリークラブHPをご覧ください。