2022-3-30 水

東逗子駅開業70周年実行委員会設立準備委員会矢島明さん

東逗子駅は4月1日で開業70周年を迎えます!

「東逗子駅開業70周年」 実行委員会設立準備委員会の発起人代表の矢島明さんをお迎えしました。

               

東逗子駅が 70周年ということ、全く知らなかったのですが 、どのような経緯で 東逗子駅開業70周年実行委員会設立準備委員会が立ち上がったかというと・・東逗子駅が請願駅として誕生した歴史を残しておきたいと、当時の誘致運動に実際に参加していた沼間・法勝寺の前住職、三田村鳳治さんのお話(新聞記事など)が発端で、東逗子駅開業70周年の活動が始まりました。 また、三田村さんの誕生日は、大正11年1922年の3月31日生まれで、明日、満100歳になられる方です。 その三田村さんの想いが巡り巡って、この活動になったとのことです。

ところで請願駅とは、地域住民が土地や建物などの建設費用を負担して(募金活動)完成させた駅の事です。ここ沼間の 地に駅が欲しいと住民が一致協力、想いを一つにして成し遂げた尊い運動の賜物なのですね。

そして当初駅名は「沼間」だったのがなぜか?「東逗子」に変わったそうです。昭和27年(1952年)4月1日開業。当時は逗子町でした。

                

東逗子駅開業70周年横断幕とパネルの掲示

4月1日(金)には 東逗子駅開業70周年告知チラシ配布。新聞折込されます。

東逗子駅開業70周年実行委員会発足式のセレモニーは4月3日(日)に行われ、このあと本格的に実行委員会としてスタートします。

秋には記念式典や記念冊子を作成するので 開業当時の資料や当時の写真等を募集しています。

お問い合わせは」東逗子駅開業70周年実行委員会(逗子市商工会内)046-873-2774

今後 東逗子駅開業70周年記念の冠イベントも開催予定です。(関係団体協力)

番組内でもご紹介してまいります。