2022-3-31 木

絵本作家のおまたたかこさん&くまのヨーキィさん

「モアナピープル」

今週のゲストさんは、モアナサポーターandie♪さんからのご紹介で、絵本作家のおまたたかこさんと、テディベアのくまのヨーキィさんです。

                

とってもかわいらしいテディベアのぬいぐるみ、ヨーキィさんがラジオ初出演!身長は、20センチくらい?絵本の中から飛び出してきてくれました。

おまたさんは「くまのヨーキィさんとちいさなむら」という絵本を2019年に出版しました。これはくまのぬいぐるみのヨーキィさんが家族と一緒にある村を訪れるお話です。その旅が楽しくて、もっと続けたいねってヨーキィさんが私にいうので、絵本から飛び出して、テディベアのぬいぐるみになりました。それが翌年2020年9月です。

その絵本のおはなしは・・「ボクが家族といっしょにぬいぐるみがたくさん住んでいる小さな村に遊びに行くの。いろんなお店に行ったり、お祭りを見たり、うみべに行ったり」とヨーキィさん。

ちいさなむら、は逗子がモデルだそうですよ。お祭りの場面では市民まつりをイメージしたり、海の見える風景は披露山公園からの景色、砂浜から見える海の先にはよく見ると江ノ島や森戸神社も見えます。逗子の人ならわかる、風景やお店を描き込んでいます。

この絵本やおまたさんのイラストは逗子市のふるさと納税の返礼品にもなっています。寄付の額に応じて、絵本セットやフレーム入り版画、雑貨などをご用意していますので 詳しくは逗子市の返礼品、と検索してみてください。

そしてヨーキィさんはインスタグラムを始めました。「絵本の中だけじゃなくて、本当の逗子の町も探検してみたくなったの。ボクの旅の様子をインスタグラムに投稿しているんだよ。すごくステキなところだから、みんなに紹介したいと思ってるんだ!!」「最初は、逗子海岸とか逗子マリーナとか、景色のいいところをまわっていたんだけど、そのうち商店街のお店も回るようになったんだ」「色々なお店、魚屋さん、本屋さん、着物屋さん、レストランとかいろんなお店に行ったんだけど、着物屋さんでは着物を着せてもらったり、クリニックではね、脱毛されちゃいそうになったり、ハプニングがいろいろあって、すごく面白いんだ」と。

ヨーキィさんの旅はまだまだ続くんですね。

ヨーキィさんのインスタグラムは「ヨーキィさんの逗子旅」で検索してみてください!「ボクに遊びに来てほしいお店やステキな場所があったらインスタグラムのダイレクトメッセージで知らせてね」

               

さて今後のイベントの予定ですが、津久井浜のうみべのえほんやつばめ号、で展示会をやってます。5月10日までです。こちらは前作の「くまのしゅげいやさん」がメインの展示になります。読み聞かせイベントは4月24日です。逗子在住の音楽家山田晴代さんのライアー演奏に合わせて絵本を読みます。詳しくはうみべのえほんやツバメ号さんのHP をご覧くださいね。

また4月から鎌倉御成通りにある、可愛らしい手芸屋雑貨のお店「葉っぱ小屋」さんでも、ミニ額の展示が始まります。 

そんな おまたさん、ヨーキィさんにとっての大好きな湘南は?

~おまたさん   空が綺麗なところかな?逗子の海は夕日が綺麗なので、お洗濯をしまうときに今日は綺麗かも!?と思うと、家から飛び出して行って、海で眺めることがよくありります。

~ヨーキィさん  ボクは商店街のおじさん、おばさん、みんなが好きだな。