2022-4-21 木

一般社団法人ソーシャルアートラボファウンダーで代表理事の福室貴雅

今週のモアナサポーター・岸田直子さんからのご紹介、ゲストは一般社団法人ソーシャルアートラボ ファウンダーで代表理事の福室貴雅さんです。

                

一般社団法人ソーシャルアートラボとは2021年11月1日に、設立したばかりの本当に新しい一般社団法人です。「障害のある人がアートに生きることができる環境を創る」と「藝術を民主化し、NFT で世界に翔ける!」という二つをミッションに掲げて活動しています。具体的には、障害をお持ちの方が製作する芸術作品アートをNFT化してマーケットに出品し、売上金額を還元するようなことを主に行っております。

現在の活動は主に障害者のアート作品のNFT マーケット出品する代行をしております。売れた際に74%を障がい者当事者とか施設にお返しするっていうことが活動のメインとなっております。NFT挑戦してみいな!って思っている障害者の方ってけっこう多くて、でも難しそうだなって思って二の足を踏んでいる人も多いです。だから、最初のキッカケとして当法人を活用してもらえたらと思っています、と福室さん。

そんな福室さんにとっての好きな湘南はどこですか?

  ~ずばり「海」です。と言っても、私はサーフィンとかをする人間じゃなくてそもそも泳げなくマリンスポーツとは程遠いのですけど、私はソーシャルアートラボとは別でNPO 法人湘南ビジョン研究所っていうの NPO 法人の一員として活動も週末もしていまして、そこは海の国際環境認証ブルーフラッグっていう取得を推進する活動をメインでやっています。

一般社団法人ソーシャルアートラボさんの情報はHPやFB、Instagramをご覧ください。