2022-4-22 金

Daily Zushi-Hayama Friday 4月22日OA

今朝の富士山です。

今日は「アースデイ」

アースデイは、地球環境について考える日として提案された記念日です。

◆月に1度は環境の事をご一緒に考えませんか?LOVE THE BEACHプロダイバーで環境活動家の武本匡弘さんのお話をお送りしました。

武本さんは、地球の事、自然や海の事を知って欲しいと、葉山や鎌倉、江ノ島でフィールドワークを行っています。

江ノ島は、日本の海洋科学発祥の地、1877年7月帝大(現在の東京大学)のエドワード・シルベスター・モース博士が東洋初の臨海研究所を作りました。

博士は大森貝塚の発見者として有名ですが、江ノ島でシャミセン貝の研究をしていました。

灯台下暗し、自分の近くの海岸は意外に知らないものです。

そして、ご自身の鉄製ヨット、ベルベットムーン号でのクルージングも開催しています。

半日体験乗船会
4月29日(金)5月1日(日)3日満員(水)4日(水)14日(土)10時半頃出港~13時帰港 運航中プランクとネットでマイクロプラスチックなどの観察も行います
サンセットクルーズ@東京湾
5月3日満員(火)4日(水)16時半頃出港~19時帰港
一日乗船会
①横須賀~葉山ヨットハーバー
5月21日(土)10時ごろ出港~16時ごろ葉山ヨットハーバー着
※久里浜石炭火力発電所を海から見よう横須賀~葉山一日コース
②葉山港~下田
5月22日(日)8時ごろ出港~16時ごろ下田港着の相模湾横断クルーズです ※ヨットの操船他基礎講習付き
③相模湾~遠州灘~熊野灘~瀬戸内海航海クルーズでの途中乗下船
5月22日(日)~6月15日ごろまでの期間で途中乗下船が可能です。(14,000円/日+船内泊2,000円)

スケジュールは https://ecostorepapalagi.com/22年春の航海プロジェクト!/

参加費
・半日乗船・サンセット4、800円(幼児~小学生3,000円)
・横須賀~葉山9,800円 ・葉山~下田14.000円(下田一泊の場合は16,000円)

NPO活動としての船の維持費への寄付金として頂戴しております(営利事業ではありません)

相模湾~瀬戸内海航海クルーズでは、カンムリウミスズメや、スナメリも見られるかも知れません。

詳細は《エコストアパパラギ》まで。

JR東海道線、小田急線/藤沢駅南口 徒歩4

住所 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-3-6(google MAP)
TEL  0466-50-0117
営業時間10:00~18:00(平日)/10:00~17:00(土日・祝日
毎週水曜日定休

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

前回は、春の大曲線を使った星、星座の探し方をお話しして、からす座までお話しをしました。今回は、そこから、春の大三角と春のダイヤモンドを見つけてみましょう。北斗七星の柄の部分の弧を利用して、一つ目の明るい星、アルクトゥールス、更に伸ばして、スピカと見つけることができました。今日は、この二つより西にあって正三角形に近い三角形が作れる星を見つけてみてください。2等星のデネボラはしし座のしっぽの星。この三角形はスピカを下に向けた逆三角の形ですが、スピカを「えいやっ!」と上にパタンとすると、そこに3等星ですが、「コル・カロリ」という星があって、トランプのダイヤの形を作ります。これが、「春のダイヤモンド」なのですコル・カロリは、りょうけん座の一番明るい星です。コル・カロリの意味は、ラテン語で「チャールズの心臓」。どこのチャールズかというと、イギリス・ステュアート朝の国王。王権神授説に基づく専制政治を行い、議会と対立してピューリタン革命が起こり、1649年に処刑され、チャールズ1世のことと言われています。正確には「チャールズ1世の心臓」とするのが正しく、王権復古のときチャールズ1世をたたえて、1673年に刊行された古い星図に「殉教者チャールズ1世の心臓座」として出たのが初めてだと明らかになっています。そのころのヨーロッパでは、王が亡くなった後に、その心臓をまつることがあったようです。

古星図にはこの星に王冠をかぶせたハートが描かれているものが、たくさんありますし、今でも、星座絵に猟犬の首輪の飾りのように、ハートが描かれています。気になる方は、この時期、ぜひプラネタリウムへ行ってみてください。

コル・カロリは実は二重星です。実際には遠く離れているので見かけの二重星なのですが。おととい、美星の星空公園にある60センチの反射望遠鏡で、コル・カロリを見たのですが、とてもきれいな二重星でした!小さい方は黄色っぽく、大きい方は、青白く輝いていました。

★さて、来週のこの時間、祝日に大変申し訳ありませんが晋道お休みを頂きまして、代わって来週は府川唯未さんが担当してくださいます。

元女子プロレスラー…なのですが、とてもキュートで、今月はずっと番組を見に来てくれました。

礼儀正しく力持ち、そしてとても頑張り屋さん。皆さんも是非応援してください!