2022-5-19 木

材木座の3世代交流の場「みんなの広場」川島晃子さん と尾﨑ゆかりさん

本日のゲストさんは、モアナサポーター鈴木りさ さんからのご紹介で材木座の3世代交流の場「みんなの広場」 代表 川島晃子さん と 尾﨑 ゆかりさんさんです。

                

月2回第2第4木曜日AMを中心に、材木座にあるレンタルスペース 「マ・シャンブル」で、活動しています。3世代というのは、赤ちゃん、パパ、ママ、おじいちゃんおばあちゃんシニア世代の方を対象としています。 みなさんが楽しめるようなプログラムも 盛り込みながら、気軽に集まって、楽しくおしゃべりして、和気あいあい 過ごしていただける広場 です。プログラムは、「わらべうた」「タッチケア」「音楽あそび」「キットパス」「抱っことおんぶの質問会」「整体師さんを呼んでのマッサージ の日」などがあります。また、プログラム終了後に、置いてあるおもちゃで自由に遊んでいただいたり、輪になって自己紹介をしていただいたりと、仲を深めています。

ご自身も子育てされたママだからこその視点、お2人の熱い思いが広場の復活に つながったと言えそうです。   

サポーターの鈴木さんからも、材木座に地域や子育てママのために、活動的で素敵なママが いますよとお話をうかがっています。

Webマガジンママモアナの記事はコチラ

湘南で暮らす・湘南に遊びにくる子育てママ向けWebマガジン『ママモアナ』では、家族で楽しめる湘南の遊び場やイベント、子連れランチにおすすめな お店、暮らしのお役立ち情報も 盛りだくさんですのでぜひご覧ください。

月2回、定期開催されている材木座「みんなの広場」今後の展開も楽しみです。

みんなの広場は、現在5組の事前予約制となっています。 参加費は200円/回、対象は生後2か月~未就園児とママということです。 ボランティアスタッフも募集しています!

会の詳細やスケジュールはブログやインスタで見ることができます。ブログは「みんなの広場 鎌倉」で インスタはminnano.hiroba2021 で検索してください。問い合わせ先やご予約は電話090-1876-6000でも承っているとのことです。    

そんな川島さん、尾﨑さんにとって、 「私の好きな湘南」「お勧めの 湘南」は?

~川島さん・・江ノ電ですね。子どもと乗るゆったりした時間

 尾﨑さん・・由比ガ浜から坂の下の国道134号線を自転車で走るのが好き