2022-5-24 火

フルート奏者の武澤泰子さん&小坪小学校区住民協 広報担当・浮田紀久江さん

今日は夏日でした。

5月29日(日)カノンハウス鎌倉にて 「19世紀オリジナル楽器 チェコの名器の響き」コンサート開催されます。 鎌倉出身のフルート奏者の武澤泰子さんとお電話インタビュー

                                                                           

おかげさまで 第一部、第二部共に完売いたしましたが、追加席として丸椅子席がございます。 番組をお聴きいただいた方は 2000円にて お申し込みお問い合わせは 08089006715

つづいて「ハロー逗子」では 広報ずし5月号にも掲載されている 「小坪住民協 広報紙・Webサイトがスタート」について 小坪小学校区住民自治協議会広報担当・浮田 紀久江さんに お話いただきました。

                

小坪小学校区住民自治協議会(略称 小坪住民協)では、 3月に新広報紙「こちらKotsuboJK」を創刊いたしました。 また4月にはWEBサイトもスタートしました。

ウェブサイトは、今月の広報ずし、のインフォメーションコーナーにQRコードが載っていますので、そこからお入りください!

広報紙「こちらKotsuboJK」は2ヶ月毎、奇数月の発行です。おかげさまで、2号目にしてご好評いただだいてますよ。小坪地区内では、自治会、町内会の回覧板、掲示板でお読みいただけます。さくっと読めるボリュームですが、一人でゆっくり読みたいという方は、小坪コミセンに置いてありますので ご自由にお持ちください。小坪以外の方も、市民交流センターなどで自由にお取りいただけます。

広報紙でもウェブサイトでも、写真投稿を随時募集しております。小坪地区内で撮影された写真であれば、全世界から投稿できます。ぜひお待ちしています。

広報紙やウェブサイトを通じて、知っていただきたいことについてうかがいました。

その1 小坪住民協って、なかなかいいことやってるんです。 たとえば、昨年の大事業は、なんといってもオリジナルの防災マップです。  また「ふれあい広場こつぼ」というマルシェをときどき小坪コミセンのロビーでやっておりまして、東北の物産を販売したり、ウクライナへ支援の寄付金を募ったりもしております。

その2 小坪って、すっごく「ばえる」ところです。海もある、山もある。江戸時代から栄えた漁港の集落の古い古い路地はなんだか秘密めいてますし、マリーナのやしの木並木、相模湾、江ノ島、富士山コミコミのサンセット。名物しらすは鮮度抜群、隠れ家的なお店がそこここにあり、おいしい物いっぱい。人もほっこりあったかい。この映えポイント満載感、逗子随一、いえ日本有数といっても過言ではありません。その小坪の魅力をいちばん知ってる小坪住民協が、素顔の小坪ストーリーをじわじわ発信してまいります。みなさんとシェアするというスタイルで!どうぞご期待ください。

※投稿写真の送付方法は「撮影した写真データをkotsubojk@gmail.comへメールで

さらに 広報紙の制作ボランティア募集です。「編集、撮影、Gデザインなど単発もOK。ご応募はkotsubojk@gmail.comへメールでお願いします。