2022-5-25 水

活動弁士・佐々木亜希子さんと語り部・峯沙織さん&逗子市国保健康課・竹内さん

今日は紫外線が強いですね・・

タウントピックスのゲストは 活動弁士の佐々木亜希子さんと逗子在住の語り部・峯沙織さんです。 27日(金)逗子文化プラザさざなみホールで開催される、語りとチェンバロで楽しむ 名作古典文学「源氏物語」「竹取物語」についてお話いただきました。

                

活動写真弁士の佐々木さんは 元ニュースキャスター。現在、活弁の他、活弁を活かした映画の音声ガイド、舞台、ナレーション、MC、執筆、講師などで活躍中。峯さんは NPO法人Bmap のバリアフリー映画上映でライブ音声ガイドを務めています。 そういえば・・2014年【二人語り[蕨野行」と活弁の夕べ】について 番組にご出演いただいたことがあったのでした。

チェンバロ奏者の明楽みゆきさんは北海道在住。今日は コンサートツアーの関係で神戸にいらっしゃるそうです。番組内では「プレリュード」「からたちの花」をお聴きいただきました。

プログラムは 峯さんが語る「竹取物語」 、佐々木亜希子さんが語る「源氏物語~紫の上の生涯」番組内でもほんの少しですが ご披露いただきました!

                   

語りとチェンバロ演奏で楽しむ「源氏物語」「竹取物語」名作古典文学「源氏物語~紫の上の生涯」と「竹取物語」は 5月27日(金) 開場・開演時間 開場13:30 開演14:00 終演16:00

出演者 佐々木亜希子・峯沙織・明楽みゆき

会場 さざなみホール 料金 全席自由 一般3,000円 中学生以上の学生2,000円 小学生まで無料

当日券もあります。チケットは 逗子文化プラザホール窓口または 株式会社ワイ・プランニング 山添さん 電話番号:03-6233-7150 Eメール:info@mokuren.gr.jp

つづいて「ハロー逗子」では 逗子市福祉部国保健康課健康係 竹内 恒明をお迎えして「健康情報」特に特別健診についてをお話いただきました。

                 

「特定健診」とは? 生活習慣病、いわゆるメタボリック症候群を予防することを目的に、40歳~74歳の方を対象にした健康診査。 逗子市が行う特定健診は、国民健康保険に加入している40歳~74歳の方が対象。  会社にお勤めの方などで、社会保険にご加入の方は、その会社でご確認いただきたい。 なお、がん検診については、逗子市民で対象年齢ならば逗子市のがん検診を受けられる。

身体測定、血圧測定、問診、診察、尿検査、血液検査など。 基本的には前日の夜から食事を控え、当日午前中に1~2時間程度で終わる。

集団健診(決められた日時と場所で受診するもの)と個別検診(契約医療機関の中から選び、直接ご予約するもの)がある。 個別検診の場合は、直接医療機関へ、電話などで予約する。   集団健診の場合は、健診希望日の前月始めに、郵送やメールで申し込む。 詳しくはホームページでも紹介していますのでご覧ください。

最後に、「生活習慣病は、不適切な生活習慣の積み重ね。多くは自覚症状がなく進行していく。年に1回健診を受け、生活習慣を振り返る機会にしてほしい。   コロナ禍の受診控えにより受診率が下がっているが、必要な受診はしてもらいたい。 また、「要精検」と診断されたら、放置せず医療機関を受診してもらいたい。」とお話くださいました。