2022-5-26 木

ライフデザインオフィス想創 ファイナンシャルプランナー・山本美紀さん

「モアナピープル」本日のゲストさんは、モアナサポーターandie♪さんからのご紹介で、ライフデザインオフィス想創(そうそう)ファイナンシャルプランナーの山本美紀さんです。

                

お金に関する相談を受けていますが 今は9割がオンラインでの相談です。主にzoomを利用。自分の家のお金の話はお友達にはしにくいもの、でも大切なことですから、お金に関して困ったり、悩んだりしたら第三者に人にどんどん相談してほしいです。とはいえある程度信頼しないと話せないこともありますので、お話し会やセミナーを通じてお金の情報をお伝えする活動もしています。

 山本さんは家計整理アドバイザーとしても講座を開催していることもあり、主に家計に関するご相談をお受けすることが多いです。その中には、家計の管理方法だけではなく、保険や住宅ローンの見直し、今後の教育費の貯め方などのご相談があります。最近では、副業や在宅ワークを始めた方からのご相談も増えています。

心がけていらっしゃることについてもうかがいました。 人それぞれ大事にしたい価値観や優先したいことはさまざまなので、ご相談者様の想いをよくお聞きすることを心がけています。一般的なデータや定説だけで判断してアドバイスするのではなく、色々ある選択肢をお伝えし、ご自身の気持ちに合うものをご自身で納得して選んでいただけるようにしています、と。

来月には子育て世代に向けたセミナーを開催します!キャリアコンサルタントの方と一緒に、「新しい一歩を踏み出したい人のための【キャリア×お金】のオンラインワークショップ」です。子育てを機に、働き方を変えた方や、子育てに専念するために仕事を一時ストップする方も多いと思います。ただ子どもは段々手が離れていくので、お子さんの成長に合わせてご自身の働き方、今後の自分の人生について、前向きに楽しく考えるきっかけの時間になればと・・ぜひご参加を。

6月23日(木)、(10:00~12:30).、(オンライン・zoom)、

予約方法はHP   またはinstgram(miki soso)をチェック 

そんな山本さんにとっての大好きな湘南は?

~よく犬と一緒に逗子海岸に行くのですが そこでラジオ体操をしている人と出会ったり・・そんな交流が楽しいですね・・