2022-6-2 木

地域のたまり場「ひとは 」主宰・斎藤智子さん

「モアナピープル」今週は モアナサポーター桑原泰恵さんからのご紹介で、逗子市ハイランドにできた地域のたまり場 ひとは 主宰の斎藤智子さん。

                                                               

アットホームな雰囲気の「ひとは」は 2021年の11月にオープン。2世帯住宅の1階をリフォームしました。地域のおばちゃんの家そんなイメージです。飲食できて、皆さんがほっと立ち寄れて自分を解放できる場、のんびりできるそんな場所を目指しているそうです。

始められたきっかけは、両親も亡くなり1階が空き 7年くらいそのままになっていて・・人が住まないと家も傷んできますしどうにかしないとと思っていたところ、保育士の齋藤さんは そろそろ保育士の仕事も終えてと思い始め・・・何かしようかなと友人たちに話をし・・料理は好きだったので人寄せの会食などよくしていたこともあり、その延長線で方針が固まっていったと・・人とのつながりの中でできた場所とお話くださいました。

お料理もおいしい!とサポーターの桑原さん。実は今日 美味しいケーキもいただきました!ありがとうございます。

齋藤さんの料理は母の味。お母さまはなんでも手作りでした。食事からお菓子まで。※私 森川の母もそうでした。

野菜はもちろん、ゴマやみそなどよく使います。お天気を見てメニューを決めたり、お味噌やうどんも手作りです。

お子さんも大人も 靴を脱いで おばあちゃんちに遊びにくる、そんな雰囲気だそうです。

この場所を何かイベントに活用したいという方もいらっしゃいます。

   場所は 逗子市ハイランド内  西友の近くです。

   毎週(木)(金)(土)(日)10時から16時まで

  ご予約や問い合わせは09086214202 へ

そんな斎藤さんにとっての大好きな湘南は?

    ~逗子海岸です。 何をするでもなく のんびり~過ごすのがいいですね。

     逗子に住む前からご両親とよく逗子海岸にいらしていたそうですよ。