2022-7-1 金

Daily Zushi-Hayama Friday 7月1日OA

今日から7月、今日のDaily ZushiHayama Fridayは盛り沢山!

◆まずは今年創業120周年を迎えられたスーパースズキヤさんの大創業祭の模様をスズキヤ鵠沼店店長 大川洋さんに電話インタビュー。

6/297/3大創業祭

まずは創業120周年おめでとうございます!120年というと明治35年創業ですね。

会社を愛している方が多いスズキヤさん。120周年を迎えて社員の方お一人お一人もお喜びでしょう。

私も昨日、一昨日とお買物に行ってレジの方に「120周年おめでとうございます!」とお伝えした所、「お客様皆様のおかげです」と。素敵ですね。

創業祭で各店舗賑わっています。

人気の品は売り切れてしまう事も。(因みに私は昨日鰻弁当を買いに行きましたが、人気で買うことが出来ませんでした。後日リベンジします!

・今日のお買い得:イチゴ大福、夏の特別なイチゴを使った甘みと酸味の絶妙なバランスを是非お楽しみください!

「江戸前ちばのり煎餅」も絶品!番組終わって階に行きました。

その他毎日お買い得品、エスクラブカード会員さん向けプレゼントなど、お見逃しなく!

◆今日から海開き!今年は逗子も葉山も今日が海開きです!Daily ZushiHayama Fridayでは、今年もライフセーバー電話インタビューを行います。今日の海開き、先ずは逗子海岸の様子を逗子サーフライフセービングクラブ監視長の石井優愛さんに電話をつなぐ予定でしたが、繋がらず、逗子海岸の今年のルールなどお話ししました。

◆「ユンカースプロジェクト始動!!TM NETWORK木根尚登さんに電話インタビュー。

何と!木根さんがビーチFMの電話インタビューに応じてくださいました。

2020年に発刊から30年周年を迎えた木根さんが書かれた小説「ユンカースカムヒア」が、令和の時代に蘇ります。

ユンカースと言うシュナウザーのワンちゃんが、実は人間の言葉を離せるのです。

TM再起動のこの夏『ユンカース三部作』リリース!

①6月に角川文庫から小説「ユンカースカムヒア完全版」刊行。

②絵本「ユンカースカムヒア」

③CD&BOOKリーディングKAMISHIBAI「ユンカースカムヒア~終わらない詩」2022年7月15日リリース!

7月15日~24日 タワーレコードポップアップストア:渋谷、名古屋、大阪難波

その後、オンラインショップで購入できます。

小・中・高等学校の推薦図書にもなっている「ユンカースカムヒア」

この夏、あなたもユンカースの優しさと不思議に触れてみませんか?

ユンカースカムヒアTwitter:#ユンカースカムヒア

YouTubeユンカースチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UChV2iDx00Gz94rmifu9B-Wg

◆今日から海開き!葉山の海岸の様子を葉山ライフセービングクラブ理事長の加藤智美さんに電話インタビュー。

今日は、良いお天気!風も心地よく、波も静かな海水浴日和でした。

今年の葉山の海は「飲酒禁止」!コロナ対策が取られた海の家のみokです。

今年も海の事故0になりますように。

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

7月になってしまいました。
梅雨も明けました。
酷暑が続いています。
たまらないですね、毎日。
できるだけ夜型にしたいところです。
さて、7月になって、もうすぐ七夕です。新暦の七夕はいつも梅雨の真っただ中で、雨のことが多いのですが、今年は晴れるかもしれませんね!さらに、旧暦と違って星空がまだ七夕になっていない・・・というか。旧暦の場合は上弦の月が沈むと天の川が立ち上るように見えて、その中天の高いところに織姫と彦星が見えるという空なのですが、新暦だと月がその年ごとにまちまちで、さらに織姫彦星が天頂に上ってくるのは夜中。大人の時間です。ということで、新暦の七夕は大人時間で大人が楽しむ七夕としましょうか。
今年の77日は木曜日。夜更かししても大丈夫、ですか???
時間は、77日から8日にかけて。日付が変わるころに織姫と彦星が天頂に上がってきます。頭の高いところに明るい星を3つ探しましょう。首が痛くなるので無理はしないで()3つのうち、一番明るい星は、こと座のベガ。これが織姫星です。この時間だと一番西にある星になるでしょうか。こと座には「リング状星雲」という惑星状星雲があって、綺麗なリング状になっている写真を見たことがあるかもしれませんが、プラネタリウムではこのリングが彦星から送られた指輪?なんて言ったりもしますよ。()
その指輪のお送り主は、この空でいうと一番南、下の方に見える星です。わし座のアルタイルですが、両脇に彦星が飼っている牛の星が二つあるというのが目印です。
その二つの星の間を天の川が流れています。ここは、双眼鏡の出番ですよ!!!はるみさん!このあたりは、南が海なので暗い空であることが多く、もしかしたらうっすらと天の川が見えるかもしれません。これは、天の川がどこを流れているのかを知っている人ではないと見つけることは難しいでしょうね。今年の月は旧暦とほぼあっている形なので、夜中には月は沈んでます。梅雨も明けています。期待大!ですね。
そして、残りのひとつは??はくちょう座のデネブなのですが、この星、幼稚園投影で子供たちに質問するとなんと答えると思いますか???「神様の星」です!かわいいでしょう???わたしなんか、川で遊んで人とか・・・。()言ってしまいそうになりますけど。
この星を十字架のてっぺんの星として天の川に沿って縦のライン、その縦のラインの中、デネブから少し離れたところに、お腹の星が見つかったらそこから横のラインを。大きな十字架をみつけることができますよ。それが北十字。
天の川といえば、今朝ネットニュースで、南半球と北半球の天の川をつないだ画像というのがありました。我々には絶対に見ることができない写真です。ヨーロッパ南天天文台やカナリア諸島とチリをつないだもの、ハワイとチリをつないだもの、いずれも不思議できれいな写真ですよ。天の川、北半球、南半球などと入れて検索するときっと出てきます。