2022-6-22 水

シンガーソング絵本ライターの中川ひろたかさん

シンガーソング絵本ライターの中川ひろたかさんを久々にスタジオにお迎えしました。

           

中川さんは こどものうた・あそび歌等の作詞・作曲を手掛け、その数約 2,500 曲。代表曲に教科書に掲載されている「世界中のこどもたちが」があります。

そして”あやとり いすとり あいうえお・・”で始まる中川さんの詩「あいうえおのうた」も小学校1年生の教科書に掲載中。

絵本作家としては1995 年、デビュー。「ないた」 (金の星社)で、日本絵本賞大賞受賞。出版された絵本は276冊にのぼります。

かつて湘南ビーチFMでは「中川ひろたかのあぶずりモーニング」レギュラーコーナーで、だじゃれ募集したり、歌詩を募集してそれに曲を作ったりしました。

前回は 2年前コロナ禍での電話出演で「ヒネるズ」というバンド結成、1stアルバム『レッツ!ヒネるズ』をご紹介させていただきました。コロナ禍でも元気になるようなナンバーでしたね。

最近では 小坪飯島公園プール「海のほとりの美術館」でのキッズデーで特別な曲を披露、みんなでダンス。 この時の様子も動画で見ることが出来ます。アーティスト・松澤有子さんの詩に中川さんが曲をつけた「このまちびより」 を番組内でお聴きいただきました。松澤さんの歌詞には地球愛が溢れている!と。中川さんからお声をかけて歌が出来上がったそうです。 

そしてアルバム「あたらしいともだち これからもともだち」が日本童謡賞・特別賞受賞しました!

あたらしいともだち・これからもともだち~新沢&中川ソング お宝発掘&名作ベスト→『にじ』『世界中のこどもたちが』『はじめの一歩』などを世に生み出した、新沢としひこと中川ひろたかのこどものうた名コンビの2人が、『にじ』を生んだ同じ頃に作っていた眠れる約101曲のなかから、現代の子どもたちに残したい25曲を再度発掘して新録音。番組では「にじ~もうひとつのにじ」をお届けしました。

いつもどのように作曲するのかうかがいましたら 中川さんは詩を見て鼻歌で曲を作る?と

そして277冊目となる絵本「ロケットペンギン」が24日に発売! 空を飛べなくたって自分にしかできない「飛び方」がきっとある! 自信を失いそうなときに勇気を届ける物語です。 中川 ひろたか(著/文)ロケットくれよん(企画/原案)北村 人(イラスト) 発行:株式会社 世界文化社

             

さらにYou Tube では「中川ひろたかの見えるラジオ」を毎週月曜日に配信。すでに112回を数えました。

最後にちらっとお話されていたのは・・まだ言えないけれど・・来年に向けて わくわくする企画を計画中!と。詳細が決まりましたら またぜひご出演くださいね!

中川ひろたかさんの情報など詳細はソングブックカフェHPコチラ