2022-7-19 火

葉山ハートセンター 田中江里院長に聞く

「ハートフルライフ」葉山ハートセンター田中江里院長に電話インタビュー。お忙しいなか お話いただきました、ありがとうございます。(写真はHPから)

 

               

新型コロナウイルス感染症 第7波で急激な患者数増加の報道がなされているなか、まずは 神奈川県の状況についてうかがいました。

以下一部抜粋↓

ワクチンをうっているかたでもかかるが 今までのコロナワクチン接種はあくまでも感染を予防するというよりは重症化を防ぐという目的に対しては十分な効果を発揮しますので無駄ではありません。

今置き換わりがすすんでいるといわれているBA5でもワクチンの効果はあるというデータがだされているが その効果は1/3程度におちているといわれています。BA5は免疫回避の傾向があるためです。しかし現在すすんでいる4回目のワクチン接種をすることで重症化の抑制効果は大きくなるというデータがでていますので、高齢者、あるいは免疫的に弱いかたでは4回目も行っていただくことがよいと思います。

感染対策は<換気が大切!>私たちの感染対策として、マスク・手洗いは基本です。マスクはできるだけ不織布のものが効果が高いです。

BA5の特徴は・・とにかく感染力がこれまでのオミクロンよりも2倍以上であるとされます。東京医科学研究所の動物実験で、BA5のほうが症状が重たくなるというような報告もみられましたが、日本よりも前に広がった南アフリカのデータでは症状はほとんどかわらないということでした。免疫逃避の傾向が強く BA1にかかった人でも再感染することがあります。 咽頭痛が強くでるといわれていますが、たしかに現場での主訴ものどの痛み、発熱を主訴に来院されるかたが圧倒的に多いです。なかには食事をとるのにつらいレベルのかたもいます。暑い時期ですので脱水には注意が必要です。痛み止めは市販の頭痛薬などの痛み止め、腰の痛みにもらっているロキソニン、カロナールといったものでも構いません。

この連休に加えて夏休みも加わり、人流は増加する時期です。残念ですが8月はもっと患者数が増加するでしょう。いつでもだれでもが感染する可能性があります。仕事先、学校、保育所、メンバーが急に休んだりすることもあるでしょう。お互いにサポートが必要です。またいざ感染したときに備えて抗原検査キットや解熱剤の準備、体温計、できればSpO2モニターなどを備えておきましょう。

葉山ハートセンターHPコチラ