2022-7-21 木

らるもに主宰の椎名恵さん

「モアナピープル」モアナサポーター・桑原泰恵さんからのご紹介、本日のゲストさんは 子どもの居場所 らるもにを主宰 されている椎名恵さんです。

                

「らるもに」由来は、フランス語で調和を意味しています。 子育て中のお母さんのサポート、駆け込み寺的なものをイメージしていてスタートしましたが、今は小学生の放課後の預かりが中心となっています。 子どもたちの自主性を大切に、その子の日常をよく観察して、興味や個性を伸ばせるようなかかわりを大切にしています。

具体的には、少人数制でひとりひとりに寄り添った活動です。その日の活動をおやつを食べながら決めて遊びます。椎名さんご自身が水泳やサーフィンが得意で、海やアウトドアの活動も多く取り入れているそうです。

今年の4月からスタート。きっかけは個人的に知り合いのお子さんを預かっていることが多く、そういうニーズがあることがわかり、保育園から小学生になったばかりは環境に慣れなかったり、大勢の中で戸惑ったり・・・そんな変化を受け入れるのに時間のかかるお子さんもいる・・・週に1回でもほっとできる放課後の居場所があったらと思い、子どもの居場所でもあり親にとっても安心できる場所のイメージが膨らんでいき・・その大きな夢に向かうステップとしてらるもにを始めました。現在は 毎週木曜日、小学生3人を預かっています。

そんな椎名さんの「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

  ~小坪です。リビエラ逗子マリーナや小坪漁港ですね。

最後に夏休みの体験企画をご紹介します!

“親子SUP体験” 8月10日(水曜日)9:00-11:00. 2組募集です。 親1子1で¥10,000 税別 (+1名 ¥4,000 定員3名) 親子1組に1講師

詳しくは、こちらから

らるもにについての情報はコチラ