2022-11-18 金

Daily Zushi-Hayama Friday 11月18日OA

11月23日開催!佐藤竹善 Your Christmas Night 2022 in ZUSHI supported by ヤナセ・メルセデスベンツ戸塚&逗子葉山湘南LOVE THE BEACHマルシェについて 人見欣幸さん、石川恵子さんにお話を伺いました。

来週木曜日の開催が迫って参りました。

当日は、佐藤竹善さんのコンサートにマルシェと盛りだくさんです。

コンサートのちょっと早めに会場にいらしてマルシェも楽しんでくださいね。

会場から生放送も!

ヤナセ・メルセデスベンツ戸塚の車の展示。

マルシェはキッチンカー4台、出店は18ブース!

詳細はこちらから

佐藤竹善 Your Christmas Night 2022 in ZUSHI supported by メルセデスベンツ・ヤナセ戸塚

逗子葉山湘南 LOVE THE BEACHマルシェ

「海」をテーマとした一日限定ショップやキッチンカーが大集合!

マルシェ:https://www.beachfm.co.jp/news/marche/

 

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

皆既月食はいかがでしたか?
私は、申し込み遅れて、満席になってしまった天文台の観察会に、ボランティアとして、行ってきました。素晴らしい快晴で、月明りの中でも星がきれいに見えていました。部分蝕が始まり、だんだん月が欠けていくと、星の数がどんどん増えてきて・・・、皆既になると、天の川も見えるほどの満天の星!!!さらに、天王星食。これは、ぜひ、肉眼で見たいものだと。
望遠鏡に並んでいたら、自分の番のときに天王星が隠れるという保証はないので、双眼鏡で見ていました。もちろん天体望遠鏡ほどの倍率ではありませんが、なんとか天王星が見えていました。本当に隠れるのか?という感じでしたが、どんどん近づいて。いよいよその時が!?でもなかなか隠れない!もうかくれたか?いや、まだ見えてる!!双眼鏡を覗きながら大興奮!隠れた瞬間をみました!!!
でもね、すべてが終わったあと、天文台からYouTubeで中継をしていた先生が、「かわいさんが、入った!と叫んだ2.3秒後に隠れましたよ。と。(苦笑)まったくねえ。更に、月の後ろに隠れる星はたくさんあるのに、なんで、天王星だけ騒ぐんでしょうね~って。全く学者さんというのは・・・()
そんな天王星食も、出現はわかりませんでした。残念。
でも、楽しかった~
さて、その月に向かって、とうとう行きましたね!このコーナーでも何度かお話した「アルテミス計画」アポロで人類が月に行って50年以上たちましたが、再び月を目指す計画です。当初、日本時間2022829日に打ち上げの予定だったのが、ずいぶんとのびのびに延期されましたが、ようやく1116日に打ち上げ成功!
これkら、4日間かけて月に向かって、5日目に月の周りを回り始めて、20日後、地球に帰ってくるそうです。今回は無人ですが、ゼロGインジケーターという無重力を確認するものが、今回スヌーピーのぬいぐるみだそうで、その映像が早く見たいものです。
今回打ちあがった宇宙船の名前はオリオン。そう、月の女神アルテミスの恋人です。ようやく打ちあがって、彼女のもとへ飛んでいます。