2022-11-29 火

障がい者週間Art Exhibition 福室貴雅さん

障がい者週間 Art Exhibition  12月3日~8日 市民交流センターで 開催!一般社団法人ソーシャルアートラボ ファウンダーで代表理事の福室貴雅さんをゲストにお迎えしました。

               

ソーシャルアートラボは 昨年11月に設立。ネットでのNFT販売だけでなく、都内の百貨店などでも障がいのある方のアート作品を展示。最近では メタバースでアート作品の展示をし、より多くの方に鑑賞していただけるようにもしているそうです。

当法人の目指すところは・・当初は障がいのあるか方の、社会参画のキッカケづくりだったり、経済的自立の支援であったのですが、もちろん今もそれは変わりませんが、今ではもっと広い意味で「共生社会」実現を目指すようになりました。

さて 毎年、12/3~12/9の1週間が「障害者週間」として制定されています。 今回逗子文化プラザ市民交流センターと共催し、ワークショップとアートエキシビジョンを開催することになりました。

                

まず アート作品の展示は もちろん障がいのある方が制作した素敵なアート作品ですが、 フィジカル(現物作品)もあれば、デジタル、要するにパソコンで描いた作品もあります。 いろいろ障害のある方が参加されていて、精神障害の方、知的・発達障がいや、難病の方や、身体障害の方まで様々です。 例えば、パソコンを使って目線入力で描いたり、マウスを顎で操作してかいたり、口を使って描かれたりする方もいらっしゃるんですよ!今日お持ちいただいた素敵な作品、水彩画でしょうか。都内にお住いのゆずぱん(?)さんの作品!もちろん当日展示されますよ。鎌倉から障碍者施設の方も遊びに来てくれるそうです。3日(土)~9日(金)9時~21時  ※6日(火)休館日

また 今回はメタバース内にバーチャルギャラリーを作成して、会場に来られない方にも鑑賞していただけるようにしました。 VRゴーグルがなくても、スマホやパソコンからでも見られますよ! 当法人のホームページで12/3に朝にはお知らせするようにいたします。

さらに12月4日(日)13時~17時 VRゴーグルメタバース体験会があります。  

皆さん、VRゴーグルをかけてメタバースに没入することにすごく興味がある方が多いと思いますが なかなか機会がないようなので、今回体験会をやってみることにしたとお話くださいました。なお  ゴーグルが1台しかないので、参加者が多いとお待たせしちゃうこともあるかもしれませんが、ご参加お待ちしております!

そして もう一つ、 障がい者週間中に開催のワークショップ「障がい・介護をおしゃれに」は まだ若干ですが定員まで余裕がありますのでぜひご参加を!こちらは 12月3日(土)13時~16時

               

今回のワークショップは、福祉衣料デザイナーの宮澤久美先生を講師に迎えることになりました。「すべての人へ結婚式を」をミッションに掲げて、車椅子ユーザー向けのウエディングドレスブランドなども展開されている方ですが 今回は「車椅子ユーザーと考えるユニバーサルデザインワーク」と銘打って、 グループワークを通じて、障がいや介護をおしゃれに解決してみよう! というワークショップです。

お申し込みは、逗子市民交流センターに直接申し込んでいただくか、メールでのお申込みも可能です。逗子文化プラザ市民交流センター TEL:046-872-3001 FAX:046-872-3003 E-MAIL:ac-center@zushi-psc.org

福室さんは、12/3と4日の13:00~17:00は在廊しているとのこと。「 皆さんと会場およびメタバースでお会いできるのを楽しみにしております! ワークショップもよろしくです!」